採用:ビームス、リゾームの顧客分析システムを導入

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採用:ビームス、リゾームの顧客分析システムを導入


掲載日:2013/07/01


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 株式会社リゾームは、同社の「戦略会議シリーズ 顧客分析システム」が、セレクトショップである株式会社ビームスのクラブ会員カード“BEAMS CLUB”及び商品別売上の分析システムとして採用されたと発表した。

 「戦略会議シリーズ 顧客分析システム」は、顧客情報と商品情報をつなぎ合わせ、様々な購買パターンや傾向を分析できる小売サービス業界向けパッケージ。

 ビームスは、継続的な成長のための対策の1つとして、既存顧客の来店頻度や購買リピート率など購買行動を把握し、顧客育成に取り組むことを重視したという。そこで、クラブ会員カード“BEAMS CLUB”と商品別売上データの、より詳細なデータ分析システムを検討し、実際にデータを利用して評価・検証をした結果、「戦略会議シリーズ 顧客分析システム」が採用されたと伝えている。

 採用の決め手は、オンラインショッピングサイト“BEAMS Online Shop”や他の大手オンライン通販サイトでの売上データと全国の店舗売上データを統合的に扱える点、商品と顧客を紐づけた分析が容易にできる点だという。また、顧客戦略担当のCRM部門だけでなく、マーチャンダイジングなど関係部門でも分析でき、商品戦略・販売戦略に利用できることも評価されたとしている。

 同システムの導入により、顧客の見える化、顧客に合わせた施策、効果検証のサイクルの繰り返しが実現し、顧客生涯価値の向上が期待されると伝えている。


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