日立、Suicaデータを分析し首都圏の駅エリアマーケ情報を提供

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日立、Suicaデータを分析し首都圏の駅エリアマーケ情報を提供


掲載日:2013/06/28


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 株式会社日立製作所(日立)は、交通系ICカードのビッグデータを利活用し、駅エリアマーケティング情報として提供する「日立 交通系ICカード分析情報提供サービス」を7月1日に開始する。

 「日立 交通系ICカード分析情報提供サービス」は、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)から、個人情報を除いた交通系ICカード「Suica」の履歴情報の提供を受け、日立のビッグデータ解析技術で分析し、首都圏の駅エリアの利用目的や利用者構成などをレポートとして提供する。

 主に駅エリアを中心にビジネスを展開する企業に向け、毎月定期的に、駅の利用状況の分析データを様々な分類でまとめた“駅利用状況分析リポート”を提供する。同レポートは、駅の利用者の“性年代構成”をはじめ、訪問者/居住者などの“利用目的”や“滞在時間”“乗降時間帯”などを、平日/休日別に見える化するほか、これらの情報と独自の評価指標を用いて特徴を抽出することで、駅のタイプ(住居/商業/オフィスなど)を割り出すなど、多岐にわたるマーケティング情報が含まれている。

 これらの情報により、駅エリアの集客力や集客層、潜在商圏の広さ、通勤圏、駅エリアを最寄り駅とする居住者の規模や構成などを把握でき、出店計画や立地評価、広告/宣伝計画などを支援する。


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