ALBERT、広告での各メディアの貢献度などが分かるサービスを開始

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ALBERT、広告での各メディアの貢献度などが分かるサービスを開始


掲載日:2013/06/26


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 株式会社ALBERTは、広告での各メディアの因果関係と貢献度を、ベイジアンネットワークを用いた因果推論モデルで把握する、アトリビューション分析サービスを開始した。

 今回開始されたサービスでは、コンバージョンに至った原因がどのキャンペーンのどのメディアにあるのかという因果関係と、それぞれがどれだけコンバージョンに影響を与えたかという影響度を、グラフ構造と確率分布から高精度に推論できる。

 ベイジアンネットワークで算出された各メディア別のアトリビューションスコアから、より高い効果が望める広告予算配分を把握できる。純広告/各種DSP経由広告/リスティング広告などの各キャンペーンに対して、一定の広告予算をどのように配分すれば最もROI(投資対効果)が高くなるかを把握でき、効率的に広告を配信できるようになる。

 同社では、インターネット広告などのデジタルマーケティング領域に加え、4大マス広告やリアル店舗での販売促進にも適用できるモデルを開発していて、TV広告を流した翌日の店舗来店者の変化やWebでの検索数の変化から、TV広告がプロモーション全体に及ぼす影響度を算出することもできる。


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