採用:楢葉町、NECの住民向けコミュニケーションサービスを導入

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採用:楢葉町、NECの住民向けコミュニケーションサービスを導入


掲載日:2013/06/24


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 日本電気株式会社(NEC)とNECネッツエスアイ株式会社は、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)が福島県双葉郡楢葉町から受託した、同県内外へ避難している住民が町からの情報閲覧やアンケート回答などができる「ライフコミュニケーションサービス」を、楢葉町へ納入したと発表した。

 楢葉町は、東日本大震災の影響により福島県いわき市内に点在する仮設住宅や福島県外など全国各地へ避難している住民に対し、4月から同サービスをベースに“町きずな再生電子回覧板事業”として、情報提供を開始している。

 同サービスによって、楢葉町の住民は、ネットワークとタブレット端末を利用して、所在地にかかわらず、役場からのタイムリーな情報の受信や役場職員による住民の安否状況の確認、アンケートによる住民から町への自由な要望の提案といった、役場と住民の双方向コミュニケーションができるようになった。更に、故郷の現在の様子を知りたいというニーズに対し、町内の様子をリアルタイムで配信するライブカメラなども用意している。

 今回、NTT東日本は、仮設住宅地の屋外無線LANの設置、運用、及びシステム全体の統括を行ない、NECとNECネッツエスアイは、使いやすいシンプルな操作を可能にするサービスとして、コンテンツを制作・提供した。

 同サービスは、住民のタブレット端末利用状況をログで確認できるようになっており、楢葉町では利用状況や意見などを反映し、よいサービスにつなげていくと伝えている。


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