コムスクエア、音声クラウドに不在時等に自動対応する機能を追加

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コムスクエア、音声クラウドに不在時等に自動対応する機能を追加


掲載日:2013/06/24


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 株式会社コムスクエアは、電話の反響をオンラインに変換する音声クラウド「ペイパーコール PayPerCall」に、営業時間外・不在時・通話中など店舗が電話を取れない時でも、自動音声応答・伝言録音再生・メール通知・通話ログ記録などで応対できる新機能を追加する。

 「ペイパーコール」は、広告主・メディアに専用の電話番号を付与して、顧客から同番号への着信記録を行なえるクラウド型サービス。今回、広告経由でかかってきた電話に店舗が出られないことで発生する収益機会損失シーンに対処できる新機能が追加・装備された。

 転送先に自動切り替えを行なうことで通話を開始できるほか、自動音声ガイダンスを再生することで顧客への説明と再コールの依頼を行なえる。伝言録音(有料オプション)を利用して折り返し電話を行なえる。また、休業日や営業時間外、不在時、電話に出られない時のコール発生と発信者電話番号を店舗にメールで通知することで、折り返しの電話連絡につなげられる有料オプションも用意されている。

 顧客からのコールが着信した店舗が通話中だった場合に、自動音声ガイダンスで待機コール状態にして、顧客のコールを切断せずに離脱防止を図れる“コールキューイング機能”も提供される。

 また、電話に出られない着信対応状況の通話ログも正確に記録され、店舗の今後のマーケティング活動に利用できる。


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