DNP、学習効果を高めるデジタル教科書・教材システムを開発

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DNP、学習効果を高めるデジタル教科書・教材システムを開発


掲載日:2013/06/21


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、デジタル教科書・教材の配信やタブレット端末での閲覧・操作に必要なビュアー、次の時間の授業や自習に活用できる学習履歴の保存機能などを持つデジタル教科書・教材システムを開発したと発表した。

 DNPは、6月20日〜21日に北海道教育大学附属旭川小学校で開催する教育研究大会の公開授業(2年生・国語、21日実施)において、同デジタル教科書・教材システムを利用した実証実験を開始する。

 今回の教育現場での実証実験を通じて小中学校向けデジタル教科書・教材の課題を抽出し、必要な機能などの検証を進める。また、教師と児童・生徒、教師同士、児童・生徒同士がICTを介して円滑なコミュニケーションを図れるとともに、授業内容の理解度や学習意欲の向上につながるデジタル教科書・教材システムの提供を目指す。

 2013年9月からは、教育出版のほか、複数の教科書出版社と連携して実証実験を行ない、2014年4月から教科書出版社向けに、デジタル教科書・教材システムを提供していく計画であるとしている。



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