DNP、チラシ等の最適な配布地域を郵便番号エリアで可視化可能に

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DNP、チラシ等の最適な配布地域を郵便番号エリアで可視化可能に


掲載日:2013/06/20


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、生活者の属性情報と購買情報を組み合わせて分析し、新聞折込みチラシやダイレクトメール(DM)など販促物の最適な配布地域を郵便番号のエリアで可視化する、エリアマーケティング分析手法「エリアダッシュ2013」を開発し、サービスを開始した。

 「エリアダッシュ」では、年齢や性別、居住形態や家族構成などの属性情報から、生活者を60のクラスタ(属性別の集合)に分類して、居住地域の地図上に各クラスタを郵便番号のエリアで色分けして表示できる。

 今回の「エリアダッシュ2013」では、商品やサービスなど約600品目についての購買情報をもとに同社が構築した家計消費DBと、従来のクラスタ分析を組み合わせてエリアの特性を抽出できる。属性情報と購買情報の両面から、郵便番号のエリア別にクラスタの分布状況を可視化して地域特性を分析することで、様々な顧客層をより的確に捉えたエリアマーケティングを行なえる。

 “エリアダッシュ商圏設定レポート(レスポンス有/無)”と“エリアダッシュセグメントレポート(レスポンス有/無)”が提供される。“レスポンス有”レポートでは、企業がチラシやDMなどを実施して来店/購入/利用などの実績(レスポンス)があった顧客の郵便番号データを活用し、チラシの新聞折込みなどのエリアプロモーションを計画する企業に対して、より効果的な提案を行なえる。

 “エリアダッシュ商圏設定レポート”では、任意の拠点から半径5km圏程度の狭いエリアを対象に、居住者の特性を把握できる。

 “エリアダッシュセグメントレポート”では、エリア/属性/品目を選択すると、より多くの顧客を見込めるエリアを表示できる。例えば、エリアを“大田区+世田谷区+杉並区+三鷹市+調布市の3区2市”、年齢を“30〜49歳”、年収を“500〜1000万円”、購買品目を“基礎化粧品”と設定することで、3区2市の居住者を郵便番号単位でクラスタに分類して分布状況を把握できる。


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