事例:かねまつ、EC運営者向けオンデマンド商品画像変換を採用

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事例:かねまつ、EC運営者向けオンデマンド商品画像変換を採用


掲載日:2013/06/19


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 株式会社イマージュソリューションズは、EC運営者向けオンデマンド商品画像変換/配信システムの「EQ Media Server」の事例として株式会社かねまつの事例を公開したと発表した。

 「EQ Media Server」は、ECサイトでのビジュアルマーチャンダイジングを強化しながら、商品画像の準備の手間を減らす画像サーバソフトウェア。1画像の登録でECサイトの各ページのサイズの異なる画像を自動生成できること、PCのほか、フィーチャフォン、スマートフォンでの回転と拡大表示ができること、ロゴや文字の自動合成ができること、オプションの画像管理機能により、ブランド名や商品名などで検索した画像を一括リネーム、リサイズができることなどの特徴がある。

 かねまつは、レディースシューズ・ハンドバッグの企画・製造から販売を一貫して手がけるSPA型ファッション専門店として、首都圏を中心に全国66店舗で展開している。同社は“銀座かねまつ”“POOLSIDE”“Masumi”の3つのブランドのECサイトの商品情報をブランドごとに登録/管理しており、個別のシステムのメンテナンスといった運用面での課題があったため、3つのサイトを統合し新規にサイトをオープンさせる予定だった。また、“店舗での高い接客クオリティを、ECサイトにおいても実現したい”“店舗とは異なるECサイトならではのメリットを生かしたい”という目標を設定していた。

 同社は、サイト全体の企画とコーディネートはナレッジワークス株式会社に協力を依頼しており、「EQ Media Server」はナレッジワークスから紹介されたという。画像の回転ができ拡大表示もできるという提案があり、採用を決断したという。

 同社は、商品画像を見せる工夫のほか、ナレッジワークスのサイト内検索である「SCOPE」の導入や、サイト上からの店舗在庫のリアルタイム照会、モバイル端末の対応など様々な施策を行なったため、「EQ Media Server」だけの効果はわからないが、リニュアル後は前年同月比で8倍、リニュアル前の月に比べても2.5倍の成果につながったとしている。

 また、詳細ページで、商品の360度回転表示(フィーチャ―フォンを除く)とすべての角度の商品写真をズーム表示ができ、“ECサイトならではのメリットを生かしながら、いかに店舗での接客レベルに近づけるか”の取り組みができていると伝えている。


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