採用:日本空港ビルデング、サイボウズの業務アプリを採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:日本空港ビルデング、サイボウズの業務アプリを採用


掲載日:2013/06/19


News

 サイボウズ株式会社は、日本空港ビルデング株式会社が業務改善クラウド「kintone on cybozu.com」(kintone)を導入し、羽田空港国内線旅客ターミナルの館内呼び出し登録システムとして活用している事例を発表した。

 これまで羽田空港では、館内で迷子などを発見した際には、巡回案内係が最寄りの案内所まで顧客を案内し、記入用紙に必要事項を記入した上で、案内所からアナウンス室へFAXを送っていた。しかし、案内所までの移動時間やFAXの送信時間など様々なタイムラグが発生していた。飛行機の出発時間を厳守しなければいけない空港内では、わずかな対応時間の差で顧客に影響が及ぶとして、迅速に顧客を案内できる方法を模索し始めた。

 「kintone」導入後は、巡回案内係が迷子を発見したその場でiPadを使い「kintone」で作成した登録システムに必要事項を入力する方法に変わった。既存サーバとのシステム連携により、情報登録と同時にアナウンス室のパトランプが点灯する仕組みになり、館内放送までの時間短縮につながったという。実際にシステムを利用する現場のメンバーからも”使いやすくなった”と喜びの声があがっており、作業効率が向上したとしている。

 今後サイボウズでは、「kintone」を使った迷子呼び出しシステムの仕組みを、ほかの大型商業施設でも展開する予定であるという。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20047892


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ