NTTネオメイト、SaaS型統合IT運用監視サービスを提供

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NTTネオメイト、SaaS型統合IT運用監視サービスを提供


掲載日:2013/06/18


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 株式会社エヌ・ティ・ティネオメイト(NTTネオメイト)は、複雑化するITサービスの統合的監視と効率的な運用を行なえるSaaS型統合IT運用監視サービス「AQStage Operations View」の各サービスメニューを、7月8日から順次提供開始する。

 「AQStage Operations View」は、同社が日常的に活用している運用管理ツールを商品サービス化した製品で、ユーザ自身でオペレーション(セルフ・オペレーション)できる。従来、個々のシステムや監視対象機器ごとに個別に設置し運用していた監視システムに代わり、同社が保有する統合IT運用監視プラットフォームがSaaS型で提供され、運用監視システムを導入するための初期費用の低減や、資産の保有リスクの低減、新規に運用監視システムを導入するまでの時間短縮を図れる。また、監視部門/サービスデスク部門のオペレーターやITサービス利用者が求める、ITサービスの状態やインシデント管理に関連する情報を管理画面で表示でき、ITサービス状況を“見える化”できるほか、基準のSLAを遵守できているかも“見える化”できる。

 ユーザアカウントの新規作成や変更、アクセス権限の変更などの各種オペレーションを自動化できる管理ツールが提供されるほか、実行した運用フローのログも自動で取得できるため、運用記録の漏れを回避できる。また、ITILに準拠したプロダクトで構成されているため、IT運用管理へのITIL適用をサポートする。

 監視サービス/インシデント管理サービス/運用自動化サービス/ユーザー体験監視サービスで構成されている。監視サービスでは、稼働監視とSNMP(Simple Network Management Protocol)を利用した基本的な監視機能を提供し、pingの応答率などの監視状況の可視化も行なう「エントリープラン」と、「エントリープラン」に加え、CPUやメモリ、HDDなどのリソース監視もサポートする「エンタープライズプラン」が提供される。

 インシデント管理サービスでは、問い合わせや故障に対応するサービスデスク業務を効率化できるインシデント管理機能が提供されるほか、運用自動化サービスでは、約4000のテンプレートを活用することで運用業務の自動化を図れる。また、ユーザー体験監視サービスでは、早期に故障検知を行なえ、利用者視点でサービス監視を行なえる。


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