HDI-Japan、2013年度のISP業界の問合せ窓口格付けを発表

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HDI-Japan、2013年度のISP業界の問合せ窓口格付けを発表


掲載日:2013/06/17


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 HDI-Japanは、同社が主催する“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の2013年度ISP業界の調査結果を発表した。

 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおけるメンバーシップ団体で、国際認定資格制度を築いたという。HDI-Japanは世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立され、シンクサービス株式会社により運営されている。

 “問合せ窓口格付け”は、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画。今回の調査結果はISP業界の調査対象12社に対して格付けされたものである。

 同調査によるとサポートポータルの3つ星は、株式会社NTTぷらら、GMOインターネット株式会社、ソフトバンクBB株式会社の3社、2つ星は株式会社朝日ネット、NECビッグローブ株式会社、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、KDDI株式会社、株式会社ジュピターテレコム、ソネットエンタテインメント株式会社、株式会社TOKAIコミュニケーションズ、ニフティ株式会社、株式会社ハイホーの9社という結果で、1つ星、星なしは該当がなかった。ISP業界は、すべての項目で他業界に比べて高い評価となっているという。

 電話対応では、3つ星はNECビッグローブの1社、2つ星は朝日ネット、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ、NTTぷらら、KDDI、ソネットエンタテインメント、TOKAIコミュニケーションズ、ニフティの7社、1つ星はGMOインターネット、ジュピターテレコム、ソフトバンクBB、ハイホーの4社という結果で、星なしは該当がなかった。ISP業界は、他業界に比べて電話がつながりにくくなっているとしている。



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