事例:アスカティースリー、 オプロの帳票クラウドを導入

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事例:アスカティースリー、 オプロの帳票クラウドを導入


掲載日:2013/06/14


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 日本オプロ株式会社(オプロ)は、アスカティースリー株式会社へ帳票クラウド「OPROARTS Prime for Force.com」(OPROARTS Prime)を提供した事例を発表した。

 アスカティースリーは、外食産業向けのセルフオーダーエントリーシステムを手がけている。企画、開発、販売から保守・運営までを行える一貫体制で導入店を伸ばしてきたが、導入店1000店舗を超えた頃から徐々に事業の運用が追いつかないという状況になっていった。当時は、ユーザのDBが部門ごとに異なる方法で管理されていたため、社員たちが目的の情報を探し回っているといった状況だった。その結果、適切な判断が遅れ、ユーザからのクレームが増えていった。これに危機感を抱いた同社は、情報の“可視化”のため、「Salesforce」と「OPROARTS Prime」を導入したとしている。

 同社は、まずは社内に点在していた基幹情報システムを「Salesforce」に一元化し、社員の新システム移行については、定期勉強会や「Salesforce」のコミュニケーションツール「Chatter」を活用しながら徐々に浸透を図っていった。社員が「Salesforce」に慣れてくるにつれ、情報は可視化されていったが、「Salesforce」で作成される帳票は、ユーザに出すものとしては少し不親切にも感じられ、オプロの「OPROARTS Prime」を導入したとしている。これにより帳票を自由にカスタマイズできるようになったほか、様々なコストの削減ができたという。

 また、同社には1つの商品に対して複数の価格表があり、頻繁に更新するため、どの価格表に従って請求書を発行するのかなどチェックの手間がかかっていた。「OPROARTS Prime」は、客先情報を登録すると、すべてのルールに基づき自動的に請求書を発行するので入力ミスもなくなったとしている。発送には窓付き封筒を採用し、請求書自体に送り先の住所が記載されているので、台紙と封筒の印刷にかかるコストも省けるという。更に同帳票サービスは、案件ごとの受注状況を詳細に算出できるので営業会議でも役立っているとしている。

 同社は、今後もオプロの協力を得ながら、有効な活用方法を探していきたいと伝えている。


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