採用:野村證券、モバイル端末でのNRIのソリューションを採用

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採用:野村證券、モバイル端末でのNRIのソリューションを採用


掲載日:2013/06/14


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 株式会社野村総合研究所(NRI)は、野村證券株式会社に対して、資産運用相談や各種金融商品の提案型営業を支援する「アドバイザープラットフォーム・モバイルオプション」の提供を開始したと発表した。

 「アドバイザープラットフォーム・モバイルオプション」は、顧客志向の提案型営業をするための統合環境を提供するソリューション「アドバイザープラットフォーム」に追加できる機能で、営業担当者が顧客訪問の際などに、モバイル端末を通じて社外での活動を総合的に支援する。

 野村證券は、場所や利用機器の制約を受けずにコンサルティング活動を行なえる点や、野村證券の営業担当者が携帯しているモバイル端末を有効に活用できる点を評価し、導入に至ったとしている。

 同オプションを活用することにより、顧客との面会中には、ライフプランニング、投資方針の提案、相続相談などをテーマに、面前で操作できるコンサルティングツールを使い、ニーズのヒアリングから提案までの一連の活動を限られた時間内で完結できるようになるという。また、業務の合間の時間を有効に活用し、画面タッチ方式に適した入力方法(特許出願中)を使って、迅速に面談結果の記録を作成できる。モバイル端末で入力した情報は、社内システムと連係でき、帰社後の事務的な作業が軽減できるという。

 顧客情報の暗号化など機密情報管理や情報セキュリティに関しては柔軟な設定ができ、各金融機関のセキュリティポリシーに沿った利用方法ができる。個人情報や個人を特定できる情報をモバイル端末から排除する、野村證券の情報管理方針に沿った運用も迅速に対応できたとしている。

 また、同オプションで提供する機能に、個別の金融機関の業務要件を考慮した受託開発を組み合わせることで、各金融機関の営業戦略・ニーズに合わせた柔軟なカスタマイズができる。これにより、各社が独自性の高い提案型営業スタイルを構築するためのプラットフォームの一部として、同オプションを活用できるという。

 NRIは、顧客とのコミュニケーションを強化し、質の高い提案を行なうための営業担当者向けの機能から、バックオフィス・システムまでを一貫してサポートし、安定的で迅速なワンストップサービスが提供できるよう関連サービスやソリューションを継続的に整備・拡張していくとしている。


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