ゾーホージャパン、ITIL準拠サービスデスク構築・運用ツール発売

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ゾーホージャパン、ITIL準拠サービスデスク構築・運用ツール発売


掲載日:2013/06/12


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 ゾーホージャパン株式会社は、ITIL準拠のサービスデスク構築・運用ツール「ManageEngine ServiceDesk Plus(ServiceDesk Plus)」にプロジェクト管理機能を追加した新版「ServiceDesk Plus 8.2」を発売した。

 「ServiceDesk Plus」では、インシデント管理/問題管理/変更管理/サービス要求管理/CMDB(構成管理DB)/ナレッジベース構築/レポート作成などのITサービス管理の効率化に求められるプロセスを低価格で実践できる。今回の新版では、ITサービスに関する変更作業の計画・実施を支援するプロジェクト管理機能が追加され、部署や役職を横断するプロジェクトの作成と、マイルストーン、タスクの進捗管理を行なえる。1つのツールで複数の担当部署の進捗管理を行なえ、ITサービスの計画・実装・運用作業の効率向上を図れる。また、企業・組織のブランドカラーに合わせたテーマ色の変更や、デフォルトで登録されている構成アイテム名称の変更、複数段階の購買承認プロセスの設定に対応した。

 利用環境に合わせ、装備機能が異なる3つのエディションが用意されているほか、ライセンス料金はオペレータ数別に各種用意されている。

 「Standard Edition」は、ヘルプデスク運用ツールの基本機能を備え、シンプルスタートに適したエディションで、価格は、年間ライセンスが8万5000円から、通常ライセンスが33万3000円から。「Professional Edition」は、インシデント管理とIT資産管理を連動させた、効率的なヘルプデスク運用に適したエディションで、年間ライセンスが21万3000円から、通常ライセンスが63万8000円から。「Enterprise Edition」は、ITILサービスサポートのインシデント/問題/変更/プロジェクト管理とCMDB管理に対応したサービスデスク構築・運用に適したエディションで、年間ライセンスが61万2000円から、通常ライセンスが183万6000円から。なお、年間ライセンスには保守サポートが付き、通常ライセンスには初年度保守サポートが付く。


出荷日・発売日 2013年6月10日 発売
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