採用:全農エネルギー、NRIのクラウド基盤活用のサービスを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:全農エネルギー、NRIのクラウド基盤活用のサービスを導入


掲載日:2013/06/11


News

 株式会社野村総合研究所(NRI)は、全農エネルギー株式会社に対して、クラウド基盤を活用したシステムサービスの提供を開始したと発表した。

 全農エネルギーは、これまで自社で情報システムの運用・管理をしていたが、災害時におけるBCP(事業継続対策)の整備、及びシステム管理要員の業務負荷増大が課題となっていた。

 NRIは、全農エネルギーの人事関連システムの一部について、Amazon Web Services,Inc.が提供する“アマゾン ウェブ サービス(AWS)”へ実行基盤を移植し、ネットワークや運用も含めたサービス化を行なった。その際、NRIの様々なシステム構築経験を生かし、災害対策を安価にするとともに、運用負荷の軽減に寄与したとしている。

 今回のサービス化の特長として、AWSの活用により、複数拠点化による広域災害に強いシステムの構築を短期間で可能にしたこと、初期構築と運用のコスト削減できたこと、システム機器を自社調達から利用料支払い形式に切り替えたことで機器の老朽化対応が不要となったほか、キャッシュフロー上のメリットも享受できたこと、物理的な機器の管理が不要となったことで、システム管理要員の業務負荷が軽減できたことを挙げている。

 NRIは、全農エネルギーの拠点構成を考慮し、AWSと既存拠点をつなぐ可用性・保守性に優れたネットワークを構築することで、信頼性を保ちつつ安価な利用料によるサービス提供を可能にしたとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「システムインテグレーション」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「システムインテグレーション」関連情報をランダムに表示しています。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20047654


IT・IT製品TOP > 開発 > システムインテグレーション > システムインテグレーションのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ