採用:小島プレス、DSの3Dエクスペリエンスを採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:小島プレス、DSの3Dエクスペリエンスを採用


掲載日:2013/06/10


News

 ダッソー・システムズ株式会社(DS)は、小島プレス工業株式会社(小島プレス)が、製品提案力と受注力の強化に向けて、ダッソー・システムズの3Dエクスペリエンス・プラットフォームを採用したことを発表した。

 小島プレスは、主に自動車の内外装品や金属部品、電子部品の企画・開発ならびに製造を行なっている。今回、同社は、ダッソー・システムズの「CATIA」「DELMIA」「ENOVIA」を採用し、最終製品の原寸大イメージを使ったプレゼンテーションをしながら、ユーザの要望に応じてその場でデザイン変更を加えて再提案できるシステムを構築した。

 具体的には、超大型リアプロジェクションシステムを備えたプレゼンテーションルームを自社内に新設し、約200インチのスクリーンに設計用3Dデータに基づく原寸大の車内空間の画像を投影することで、実際の車内空間において同社製部品がどのように見えるかを提案し、確認できるようにした。更に、プレゼンテーションルームには高速処理のコンピュータとグラフィック処理装置が備え付けられており、変更の要望を受けると、その場でレンダリングをかけたデザイン案を投影して検討できる。

 小島プレスは、これまで手書きのスケッチや紙製の試作サンプル、画像編集ソフトウェアを使ったイラストレーションなどを使ってプレゼンテーションを行なっていたため、実際の使用環境との間にギャップがあり、また再提案の提出に数日から数週間かかることもあったという。新しい環境では、デザインやプレゼンテーションに使用するデータは設計情報に基づいているため、承認後はただちに詳細設計や生産工程用にこのデータを活用できるという。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CAD」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CAD」関連情報をランダムに表示しています。

「CAD」関連の製品

3次元CAD「SOLIDWORKS」 【NEC】
CAD
豊富な2次元/3次元設計機能を備え、直感的な操作と高パフォーマンスを実現した3次元CAD。価格と機能のバランスの取れたミッドレンジ製品であり、国内トップシェアを誇る。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20047590


IT・IT製品TOP > PCソフト > CAD > CADのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ