採用:ジー・テイスト、エスキュービズムのPOSシステムを導入

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採用:ジー・テイスト、エスキュービズムのPOSシステムを導入


掲載日:2013/06/10


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 株式会社エスキュービズムは、株式会社ジー・テイストの運営するスープカリー専門店“スパイス・ピエロ六本木店”のPOSに、エスキュービズムの店舗管理POS/EC連動型POS「EC-Orange POS」と、飲食店向けオーダーエントリーシステム「Orange Handy」が採用されたことを発表した。

 「EC-Orange POS」は、POSレジの機能をスマートタブレットに持たせたPOSシステムで、「Orange Handy」はiPad miniを使った飲食店向けハンディ、オーダーエントリーシステム(OES)。

 ジー・テイストは、既存飲食店において従来型のPOSレジと専用のオーダー端末を利用しているが、フロッピーディスクを使うタイプのPOSレジであるため、利用方法の習得や修理などのメンテナンスに手間やコストがかかるという問題を抱えていた。そこで同社では、使い勝手の改善とコスト削減を目指し、今後オープンする新店舗にはiPadを活用したPOSとオーダー端末を導入し、既存店にも順次展開していくことを決定した。

 同社は、「EC-Orange POS」と「Orange Handy」の組み合わせが課題解決に適切であると判断したほか、保守費用が安く、3店舗までは追加ライセンスなしで導入できるコストメリットも同製品を採用した理由の1つであるとしている。

 オープンした“スパイス・ピエロ六本木店”には、エスキュービズムの「EC-Orange POS」を搭載したiPad1台と、「Orange Handy」を搭載したiPad mini3台を導入している。同店では、テーブル番号、人数、顧客が注文したカレーやスープの種類、辛さなどをオーダーエントリー用のiPad miniから選択し、レジ機能を持つiPadに注文送信すると、同時に厨房のプリンタで出力される。従来の端末ではオーダーエントリー時に2回以上の画面遷移が必要だったが、新しい端末では1画面で複雑なオーダーも完了するという。

 同店では今後、iPad miniをテーブルに置いて料理のレシピを公開したり、顧客の嗜好に応じたおススメメニューを提示するなど、顧客情報を活用したサービスの向上を目指すとしている。ジー・テイストでは、今後展開する「スパイス・ピエロ仙台店」においても、「EC-Orange POS」と「Orange Handy」を活用したiPad POSを展開する予定であると伝えている。


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