米GXS、Fieldworks社のグローバル展開に関するレポートを発表

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米GXS、Fieldworks社のグローバル展開に関するレポートを発表


掲載日:2013/06/10


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 米GXSは、同社が協賛した小売業のグローバル展開における課題に関するFieldworks Connections社(Fieldworks社)の新しいレポートが公開されたと発表した。

 “A rush and a push and the land is ours”と題されたこのレポートでは、小売業が課題を克服し、コスト効率を活かすうえでグローバルサプライチェーンが役立つことを明らかにしているという。

 同レポートは、英国の小売及びブランド各社を対象とした、グローバル展開計画に関する一連のインタビューに基づいて作成されたとしている。調査結果によると、こうした企業の多くが、すでにグローバル展開戦略を有していることがわかったという。

 また、同レポートによると、英国の小売及びブランド企業各社は、複数の市場における様々なビジネスニーズに迅速に対処でき、変化し続ける各国の需要に耐えうるグローバルサプライチェーンを構築する上で、重大な構造的課題に直面している。また、統合的サプライチェーンによってすべてのトランザクションを共通言語で行ない、柔軟性と即応力を高めることが、タイムゾーンや法的管轄の異なる多くの取引地域を対象にグローバル規模で機能する安定した供給環境を構築するためには不可欠であると分析しているという。更に、小売企業が海外展開を進めサプライヤ基盤が拡大するのにともない、多様化するシステム、言語、文化、社会通念をうまく調和させる必要があることも示しているという。

 GXSによると、グローバル展開を行なう際、多くの企業は製造工場、流通センタ及び小売店舗には妥当な投資をして現地市場に対応している。一方で、多くの企業が、IT人材を雇用してサプライチェーンパートナーの現地における電子商取引の標準要件をサポートする必要性を過小評価しており、小売企業の成長計画が遅延することがあるとしている。電子商取引が行なわれなければ、ビジネスそのものが成り立たないと伝えている。



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