日立システムズ、iPad活用で保守・営業部門の改革を推進

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日立システムズ、iPad活用で保守・営業部門の改革を推進


掲載日:2013/06/07


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 株式会社日立システムズは、ユーザへの提案力強化とサービス向上を目的にiPadを保守・営業部門に2000台配備し、安全な業務環境を構築するとともに、ワークスタイル改革を推進していることを発表した。

 日立システムズでは、スマートデバイス(スマートフォンやタブレット端末など)の業務利用を検討する企業向けに、導入計画から運用・保守・セキュリティ対策・ヘルプデスクまでをワンストップで提供する「スマートデバイストータルマネージドサービス」を、2012年3月より提供している。

 今回、同サービスを自社に導入してiPadを保守員と営業員に2000台配備し、業務での利用を開始したという。配備に際しては、端末の初期設定、業務に必要なアプリケーションのインストール、セキュリティを確保するための端末管理サービス(Mobile Device Management)導入などを、1ヵ月で最大1万5000台の設定作業ができる自社のキッティングセンタで短期間で実施したとしている。

 保守部門では、保守員が、ユーザのシステムの障害修復や点検などでiPadから最新の作業指示や技術情報を参照でき、保守作業のスピード・品質向上を可能にしたという。また、保守終了後の作業報告や勤務申告などをiPadで外出先からできるようになり、業務効率向上も図れたという。

 営業部門では、提案書やカタログなどの営業資料を電子化し、日立システムズのクラウドに保管したことで、営業員は、時間・場所を問わずに最新のコンテンツを利用できるほか、営業資料の社外流出を防止でき、ユーザへのプレゼン品質向上、提案力の強化、セキュリティ対策強化を図れたとしている。

 今後、日立システムズでは、営業の折衝報告をiPadから実施できるSFAシステムの導入を進めるほか、社内業務をiPadで利用できるよう、業務システムの改編を進める予定であるという。また、音声を含めた動画のプレゼン資料の準備も進め、ユーザに自社商品をわかりやすく提案できる環境を構築する予定であるとしている。



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