プラグラム、サービス品質保証制度を導入

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プラグラム、サービス品質保証制度を導入


掲載日:2013/06/05


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 株式会社プラグラムは、POSレジサービス「スマレジ」において、システムの品質を保証するためにSLA(サービス品質保証制度)を7月1日より開始すると発表した。

 「スマレジ」は、大型レジスターや店舗サーバを必要としない安価なPOSレジサービス。インターネット接続環境下であれば、商品データや在庫データをCSV形式でインポートして利用できる。レジ基本機能や販売管理機能のほか、複数店舗のリアルタイム売上一括管理や棚卸、店舗間移動などのな在庫管理機能をオプションとして用意しており、総合的な小売業向けシステムとして利用することもできる。

 同社は、規定内容を2008年に経済産業省より発行された“SaaS向けSLAガイドライン”を参考にした、サービス時間・性能基準の明示、サーバ構成の明示、バックアップとリカバリ方針・具体的手段の明示、ログ取得方式と具体的手段の明示、サポート体制の明示、お知らせ・(アップデートの通知や障害発生時の通知含む)通知連絡網の整備及び明示、カスタマイズの可否・手段の明示、セキュリティ方針についての明示とし、商業的に合理的な努力を行なうとしている。

 また、「スマレジ」では、対象となるサービスを利用しているユーザに“月間稼働率99.95%以上”の保証値を設定し、保証値を満たすよう努力すると伝えている。月間の稼働率が、保証値を下回った場合には、月間費用の一部を返還するとしている。

 なお、これまで「スマレジ」のサーバは、さくらインターネットとアマゾンWebサービスの2つを併用し運用してきてたが、同サービスの特性上、より安全なサービス運営を目指し、7月よりアマゾンWebサービスに完全移行を予定しているという。



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