NTT Com、スマホ向けIP電話アプリのメッセージ機能の提供を開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTT Com、スマホ向けIP電話アプリのメッセージ機能の提供を開始


掲載日:2013/05/31


News

 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、スマートフォン端末上で050 IP電話を利用できる通話アプリ「050 plus」において、同アプリ同士でテキストメッセージをやりとりできるメッセージ機能や、通話相手に聞こえる送話音量を自動調整する機能を追加し、5月29日より提供を開始する。なお、今回の機能強化にともなう追加料金はない。

 同機能では、1対1でのメッセージのやりとりだけではなく、複数の友人や仕事関係者などグループ間でのやりとりもできる(同機能に対応した「050 plus」アプリ同士で利用可)。また、通話の発着信履歴の画面から直接メッセージを送信できるほか、メッセージ内に記載された電話番号をタップすることで「050 plus」から電話をかけられるなど、通話とメッセージのシームレスなコミュニケーションを可能にする。

 利用シーンは、音声通話の代わりに簡単なメッセージを伝えたい場合、特定グループ間でメッセージを共有したい場合、電話がしづらい場面で簡単な連絡を行なう場合を想定しているという。

 また、これまで利用しているスマートフォン端末のマイク感度の影響などで、通話相手に聞こえる送話音量にばらつきが発生することがあったが、今回聞き取りやすい音量に自動調整する機能を追加した。「050 plus」では、これまでも音声遅延の改善や音声こもり感の解消、バッテリ消費改善、通話中の雑音低減化など品質向上に取り組んできたが、同機能によりスムーズな通話ができるとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20047342


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP電話 > IP電話のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ