サポタント、ECサイト100社の商品ページ構成を調査

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


サポタント、ECサイト100社の商品ページ構成を調査


掲載日:2013/05/31


News

 サポタント株式会社は、EC100サイトの商品ページ構成に関する独自リサーチを実施し、2012年6月に実施した同内容の調査との比較データを公表したと発表した。

 同調査によると、1ページ内にある購入ボタンの繰り返し設置回数は、前回“〜7回”“〜10回”の合計で15%だったことに対し、今回8%で、前回より減少傾向にあるのは、ページの縦幅(px)が短くなった傾向と関連しているからであるとしている。

 ファーストビュー(768px)における表示内容(複数回答可)では、“モデルと商品が一緒に撮影された写真画像”があるのは、前回51%/今回57%、同様に“価格”は46%/63%、“購入ボタン”は37%/54%、“電話番号”は10%/20%と発表している(使用したPCは15.6インチノートPC)。

 ページ内の購入フォームの設置有無(複数回答可)については、“あり”は13%/16%、“なし”は87%/84%と、前回からあまり変化がなく、フォーム用の別ページを用意していたという。

 購入ボタンの表記内容(類似表現含む)については今回のみの調査で、“お申し込みはこちら”は55%、“ご購入はこちら”は26%、“その他”19%で、“購入”という言葉が通常商品の販売で利用される一方で“申込み”という言葉は、セット品や定期購入品、トライアル商品の販売ページで利用される傾向にあるとしている。なお、“その他”には“今すぐ体験する”や“カートに入れる”も含んでいるとしている。

 そのほか今回のみの調査で、動画組み込みや“お客様の声”の有無について、それぞれ“なし”が91%と10%、“あり”が9%と90%で、動画組み込みについては“商品説明”“製造工程”が多くを占め、“お客様の声”については手書き風やモールのレビュー風などの工夫が目立ったと伝えている。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

驚きの“ビデオ会議”活用法、多彩なビデオ会議ソリューション 【ポリコムジャパン】 少人数しか入らない「ハドルルーム」の活用が注目される理由 【ポリコムジャパン】 東京女子大学は「スチールドア付き学生寮で快適無線LAN」をどう実現したのか 【ブロケード コミュニケーションズ システムズ】 IoTアプリ開発事例集──10社の事例で「IoTの可能性と開発基盤の要件」を知る 【PTC ジャパン】 企業間B2B/EDIデータ連携サービス OpenText B2B Managed Services 【GXS】
テレビ会議/ビデオ会議 テレビ会議/ビデオ会議 LAN構築 開発ツール EDI
「ビデオ会議は会議室で使うもの」……その考えはもう古いかもしれない。ビデオ会議は会議室を飛び出し、思いも寄らない使い方をされている。そのエピソードを見ていこう。 少人数しか入らない「ハドルルーム」の活用が注目される理由 東京女子大学は「スチールドア付き学生寮で快適無線LAN」をどう実現したのか IoTアプリ開発事例集──10社の事例で「IoTの可能性と開発基盤の要件」を知る B2Bデータ連携を実現するEDIクラウドサービス。マッピング(データフォーマット変換)、テスト、取引先導入支援など、必要な作業をOpenText GXSのチームが支援する。
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20047333



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ