サポタント、ECサイト100社の商品ページ構成を調査

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サポタント、ECサイト100社の商品ページ構成を調査


掲載日:2013/05/31


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 サポタント株式会社は、EC100サイトの商品ページ構成に関する独自リサーチを実施し、2012年6月に実施した同内容の調査との比較データを公表したと発表した。

 同調査によると、1ページ内にある購入ボタンの繰り返し設置回数は、前回“〜7回”“〜10回”の合計で15%だったことに対し、今回8%で、前回より減少傾向にあるのは、ページの縦幅(px)が短くなった傾向と関連しているからであるとしている。

 ファーストビュー(768px)における表示内容(複数回答可)では、“モデルと商品が一緒に撮影された写真画像”があるのは、前回51%/今回57%、同様に“価格”は46%/63%、“購入ボタン”は37%/54%、“電話番号”は10%/20%と発表している(使用したPCは15.6インチノートPC)。

 ページ内の購入フォームの設置有無(複数回答可)については、“あり”は13%/16%、“なし”は87%/84%と、前回からあまり変化がなく、フォーム用の別ページを用意していたという。

 購入ボタンの表記内容(類似表現含む)については今回のみの調査で、“お申し込みはこちら”は55%、“ご購入はこちら”は26%、“その他”19%で、“購入”という言葉が通常商品の販売で利用される一方で“申込み”という言葉は、セット品や定期購入品、トライアル商品の販売ページで利用される傾向にあるとしている。なお、“その他”には“今すぐ体験する”や“カートに入れる”も含んでいるとしている。

 そのほか今回のみの調査で、動画組み込みや“お客様の声”の有無について、それぞれ“なし”が91%と10%、“あり”が9%と90%で、動画組み込みについては“商品説明”“製造工程”が多くを占め、“お客様の声”については手書き風やモールのレビュー風などの工夫が目立ったと伝えている。



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