OKWave、VOC分析などを実施する“OKWave総合研究所”を開設

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OKWave、VOC分析などを実施する“OKWave総合研究所”を開設


掲載日:2013/05/31


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 株式会社オウケイウェイヴ(OKWave)は、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」を中心とした運営サービスに蓄積したビッグデータを基に、VOC(顧客の声)分析などを実施する研究機関“OKWave総合研究所”(OK総研)を5月29日にOKWave内に開設したと発表した。

 “OK総研”は、ビッグデータ活用、特に企業のVOC活用のニーズに着目し、ビッグデータの活用とVOC分析を行なっていく研究機関として社内に開設したという。当初は「OKWave」に投稿された“Q&A”ならびに“お礼”のデータと投稿者の属性データを基にした様々なVOC分析を行なっていくとしている。

 「OKWave」は、直接的な利害関係の無いユーザ同士が質問し、知識のみならず経験に基づいて回答する仕組みであるため、VOCとしての価値が高く、投稿者の属性データと紐づけることで、有用なVOC分析が可能であるという。特にに企業の商品・サービスに対する顧客の声を調査・分析するのに適していると伝えている。

“OK総研”では、“デジタルライフ”“マネー・保険”“美容・健康・家庭”の3分野にて毎月テーマの異なるVOCの分析を実施し、“OKWave総研レポート”を発行する。同レポートは今後ナレッジマーケット“High500”にて販売する予定であるとしている。また、自社や業界動向に特化したデータ分析を個別受託にて実施することや、同分析レポートを一般消費者向けに分かりやすく解説した「OKWave」内の新コーナー“QAラボ”にて一般公開するとしている。



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