カレンとソリッドインテリジェンス、ソーシャルCRMなどで協業

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カレンとソリッドインテリジェンス、ソーシャルCRMなどで協業


掲載日:2013/05/30


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 株式会社カレンとソリッドインテリジェンス株式会社は、、ソーシャルリスニング・CRM領域における協業を開始したと発表した。

 カレンは、デジタルマーケティング支援サービスを展開する企業。ソリッドインテリジェンスは、ソーシャルメディアを中心としたビッグデータの調査・分析・活用を支援している。

 今回の協業により、ソーシャルメディア情報を企業のマーケティング施策に取り入れ、“調査・分析〜運用〜効果検証”まで一貫したサービス支援を可能にするとしている。

 企業のソーシャルメディアのマーケティング活用は、“ソーシャルリスニング”や“ソーシャルCRM”の実践段階に進み、更にはソーシャルメディアを活用して売上を向上するという“結果に結びつける”段階まで進展しつつあるという。

 ソーシャルリスニングとは、生活者がソーシャルメディア上で発信する情報を適切な形で傾聴すること。ソーシャルCRMとは、企業がこれまで蓄積してきたデモグラフィック属性(人口統計学的属性情報。性別・年代・居住地・家族構成など)や行動履歴(購入、資料請求、販促キャンペーンへの応募、Webサイト閲覧など、生活者が自社商品・サービスに関してとる行動の履歴)などのDBとあわせて統合的に分析・活用すること。

 “大規模”“非構造”“予測不可能”であるソーシャルメディア発信情報をどう分析するか、ソーシャルメディア・アカウントはどういうアカウントなのか、分析結果を実際のコミュニケーション活動にどう反映するか、高度なノウハウをいかに属人化させず組織運用するかなど、実践にあたっての課題は多く、各種のキーワードやコンセプトだけが先行しているのが現状であるとし、今回の協業は、この課題を克服し、ソーシャルリスニング・CRM領域において、成果を創出し、かつ企業活動として根付くサービスを提供していくことを狙いとして、開始されたと伝えている。

 マーケティング活動は、“調査・分析”“戦略立案”“構築・制作”“運用”“効果検証”の順に5つの工程から成り、各工程で得た知見を次の工程に反映させながら改善を続けることで、成果が向上するとし、今回の協業では、“調査・分析”に強みを持つソリッドインテリジェンスと、“運用”に強みを持つカレンが、それぞれ役割分担をしてサービスを提供するとしている。



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