採用:関東学院大学、富士通株式会社と全学メールシステムを構築

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採用:関東学院大学、富士通株式会社と全学メールシステムを構築


掲載日:2013/05/29


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 富士通株式会社は、関東学院大学と共同で、クラウドサービス「Microsoft Office 365 Education」の無料プランを活用した全学メールシステムを構築し、本格運用を開始したことを発表した。

  関東学院大学は、学生向けサービスの拡充とICTの効率的な活用を重要な課題とし、2010年から基幹システムを仮想化統合し、段階的にクラウド化を進めてきたという。

 全学で利用するメールシステムについては、他に先駆け、コスト削減を目的に、2008年にはオンプレミスのメールシステムからSaaS型に移行したものの、文献の電子化やメール活用の普及にともない、メール保存容量が不足し、メールシステム更改の必要に迫られていたとしている。

 今回運用を開始したメールシステムは、富士通がクラウドサービス「Microsoft Office 365 Education」をベースに、メール送受信履歴の保管と分析を行なうログ管理機能を、同社のアプリケーション開発ツール「RapidWeb+」を利用し、3ヵ月で構築したもの。

 同サービスの無料プランを利用することで、運用コストを従来の5割に抑えながら、利用者1人当たりのメール保存容量が従来の1ギガバイトから25ギガバイトに拡大されるため、教育・研究現場でのネットワークを利用した大容量のコンテンツの送受信にも対応できる。また、約10万人の卒業生にも同等のサービスを提供することで生涯を通して利用可能なメールシステムとした。更に、メール送受信履歴の解析ができるため、大学からの重要な通知や、学生からの課題送受信に関するメール配信成否の調査も可能となる。

 クラウド型のメールサービスでは大学や企業ごとの運用に沿ったヘルプデスクサービスを受けにくいという課題を解決するために、同大学は富士通と連携し、同サービスとそのラットフォームであるサーバや学内ネットワークの障害対応までワンストップで対応、解決できる体制を整え、学内システムの円滑な運用を可能にするという。富士通は日本マイクロソフト株式会社と連携をとりながら、利用者にとって快適なメールシステム環境を維持すると伝えている。


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