採用:中日臨海バス、運転手の乗務状況を「Salesforce」で管理

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採用:中日臨海バス、運転手の乗務状況を「Salesforce」で管理


掲載日:2013/05/29


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、中日臨海バス株式会社が「Salesforce」のクラウドを導入したことを発表した。

 中日臨海バスは、中部地域や京浜地帯を基点に、送迎バス・観光バスを中心としたバス運送サービスを提供する会社。従来、労働時間や健康状態の管理は、各支店の担当者がそれぞれファイルや紙の台帳で管理していたが、社会情勢の変化により様々な法規制が増えていく中で、今までの方法に限界を感じ、「Salesforce」の導入を決めたとしている。

 今回の導入により、乗務員の労働時間や健康状態から過去の適正診断や健康診断の情報、更には乗客の意見の履歴まで一元的に閲覧し、管理できるようになったとしている。

 また、乗務員に関する様々なデータを同サービス上で管理することにより、どの事業拠点にいても同じ情報を参照することができるだけでなく、ルールに則った同じフォーマットでデータを管理することで入力される内容の精度も向上したと伝えている。

 更に、企業内ソーシャルネットワーク「Chatter」上で乗客の声などを共有することで、営業所の運行管理者から経営陣まで現場の状況をリアルタイムに把握でき、スピーディな改善活動が可能になったとしている。

 今後は、車両の運行状況データを同サービスに連携し、運転手の勤務状況と結び付けることで、運転手の疲労に起因する安全リスクを低減し、より安全な運転を可能にするとともに、危険発生時に自動的に撮影された画像も保存、連携することで乗務員教育へと活用、更なるサービス向上へと役立てる計画と伝えている。

 なお、同社への同サービスの導入は、システム開発会社フルバックが担当したとしている。


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