DNP、O2Oサービスの浸透状況と店舗の役割を捉えたレポートを発行

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


DNP、O2Oサービスの浸透状況と店舗の役割を捉えたレポートを発行


掲載日:2013/05/29


News

 大日本印刷株式会社(DNP)は、生活者の情報接触スタイルごとに異なるO to O(O2O:Online to Offline)の考え方と、店舗に求めるサービスや接客、商品情報の提供方法などに対する満足度などについて考察した“メディアバリューレポート”を発行した。

 DNPは、これまでテレビや新聞などのマスメディアや、クチコミやSNSまで多様化するコミュニケーションチャネルから、生活者が何を選択してどのように利用しているかを2001年より毎年調査し“情報接触スタイル”を捉え、“メディアバリューレポート”として毎月発行している。

 最新のVol.57では、DNPの“情報接触スタイル2013”で抽出した8つのスタイルのうち、購買行動において、様々なメディアを利用する“オールメディア派”と、クチコミ情報を重視する“ネット&リアル活用派”、そして新聞などマスメディアやインターネットで事前に情報を集める“マス&PC派”の3つのスタイルに注目しているという。

 “オールメディア派”は、ネットワークメディアの利用率が最も高く、新聞やテレビなどのマスメディアや折込みチラシなどの販促メディアなどの幅広いメディアを利用し、活発な情報収集と発信でネットとリアルを組み合わせて買い物をしており、店舗を情報源の1つと考え、人気商品や新商品などの“発見”の場として活用していると伝えている。

 “ネット&リアル活用派”は、SNSや友人からのクチコミなど個人間でやり取りする情報を重視しており、店舗の雰囲気や店員との会話など情緒的な面を大切にして、店舗での買い物の“楽しさ”を求めているとしている。

 “マス&PC派”は、店舗に行く前にテレビや新聞などのマスメディアとインターネットから事前に情報をチェックし、比較サイトやネットチラシなどで調べてから店舗で店員に話を聞いて、商品を手にとってみるなど“確認”する場として利用しているという。

 DNPは、店舗に期待するコミュニケーションにも違いがあるとともに、O to Oの展開では、生活者が店舗に期待するサービスや接客などを理解してオンラインを活用することが、買い物への満足感や充実感の提供に結びつくことがわかったと発表している。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

情シス視点で見る 導入してもいいSFA、導入したくないSFAとは_JUST.SFA 【ジャストシステム】 「製品デモのようには操作できない」 定番SFAで脱落した社員を救った方法とは_JUST.SFA 【ジャストシステム】 場所に縛られる報連相、おかしくない? 失敗しない働き方改革の進め方 【ダイワボウ情報システム】 Office 365導入からPC・タブレットの延命保証も 総合サポートのご紹介 【ダイワボウ情報システム】 自働で“プロ並み”のチューニング、性能と安全性を最大化する次世代サーバ 【日本ヒューレット・パッカード】
SFA SFA タブレット 運用系業務アウトソーシング PCサーバ
情シスから見て「こんなSFAは導入したくない」のは、どんなSFAなのか。SFA導入検討時に、必ずチェックすべきポイントを挙げ、情シスに負担が掛からないSFAの選び方を解説。 「製品デモのようには操作できない」 定番SFAで脱落した社員を救った方法とは 場所に縛られる報連相、おかしくない? 失敗しない働き方改革の進め方 Office 365導入からPC・タブレットの延命保証も 総合サポートのご紹介 自働で“プロ並み”のチューニング、性能と安全性を最大化する次世代サーバ
このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20047239



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ