事例:サンジェルマン、Dell KACE K1000を採用し一元管理

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事例:サンジェルマン、Dell KACE K1000を採用し一元管理


掲載日:2013/05/27


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 デル株式会社は、株式会社サンジェルマンが、システム管理アプライアンス「Dell KACE K1000」を導入し、専任のIT管理者がいない中で、適切な資産管理やメンテナンス、IT統制などを可能にし、業務の効率向上に成果を上げていることを発表した。

 サンジェルマンは、パン・菓子の製造販売において首都圏を中心にチェーン店を展開している。事業の拡大にあわせ、受発注や勤怠管理、経理、財務、生産管理など業務のIT化も推進してきたが、店舗や各事業所に分散している多数のクライアントPCの運用管理にまつわる様々な課題も浮き彫りになっていたという。

 同社では、サポート切れとなっているOSが稼働するPCをそのまま使い続けている店舗なども多く、セキュリティやパフォーマンスの面から、更に業務効率の面からも早急な改善が求められていたとし、クライアントPCの刷新に、店舗用のノートPCとして「Dell Latitude E5530」を134台、本社事務所及び工場用のデスクトップPCとして「Dell OptiPlex 7010」を93台、合計227台を一斉導入し、老朽化したPCをリプレイスした。

 しかし、クライアントPCを刷新するだけでは課題の解決にならず、各店舗や各部門のエンドユーザに負担をかけることなく、適切な資産管理とともに必要なメンテナンスを随時行なうことが求められていた。

 同社には専任のIT管理者がおらず、これまではトラブル発生時には財務担当者が個々に電話で対応したり、現場へ急行したりと、本来の業務にも支障が出かねない状況だったとし、100個所以上にのぼる店舗をはじめ、社内や工場に分散したクライアントPCをいかに効率よく、確実に管理できるか、ということが最大の課題だったという。

 課題解決のために同社が導入したのがデルのシステム管理アプライアンス「Dell KACE K1000」で、これによって、これまで個別のPCごとに対応していた様々な管理業務を、1つのプラットフォームに統合し、すべてのクライアントPCを一元的に管理することが可能になったとしている。ソフトウェアのライセンス管理の厳格化、セキュリティパッチの自動適用などが可能になるなど、煩雑なIT管理業務の負荷を大幅に低減できたと伝えている。

 同社では、将来的にはスマートデバイスの活用も視野に入れ、クライアントPCと同じKACEのフレームワークのもとで一元管理していくことも検討していると伝えている。


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