事例:アイ・ビー・シー、アイルの基幹システムを導入

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事例:アイ・ビー・シー、アイルの基幹システムを導入


掲載日:2013/05/24


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 株式会社アイルは、食肉輸入・卸を行なう株式会社アイ・ビー・シーの「アラジンオフィス」導入を支援したと発表した。

 アイ・ビー・シーは、システム導入前の課題として、本社で利用していたオフコンが老朽化しており入れ替えのタイミングだったこと、子会社や一部の部門では市販のソフトを利用しているなど管理が不統一で、ロット管理ができていない部門もあったことを挙げている。

 食肉商社・卸・加工卸業向け基幹システム「アラジンオフィス」は、定貫・不定貫管理や倉庫・運送会社への依頼書発行、入庫ナンバー(ロットナンバー)別の在庫管理ができ、サイト請求(支払)管理に対応している。

 アイ・ビー・シーが「アラジンオフィス」を選んだ決め手は3つあり、1つは食肉業への導入実績が豊富で、不定貫管理や出切重量精算に対応が可能だったこと、2つめはアイルの営業担当者の提案は適切に業務を理解していたこと、3つめは上場会社であり、永くサポートしてもらえる安心感があったこととしている。

 システム導入後の効果として、不定貫管理やロット管理のシステム化による事務作業時間短縮、手入力で作成していた出庫依頼書や名義変更依頼書がシステムから発行可能なことで業務負荷が軽減されたこと、得意先別や商品別など様々な切り口で粗利情報の詳細な実績参照ができることで資料作成や業績評価が容易になったことを挙げている。


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