AMI、コールセンタ向け音声認識で自動車業界向け言語モデル提供

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AMI、コールセンタ向け音声認識で自動車業界向け言語モデル提供


掲載日:2013/05/23


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 株式会社アドバンスト・メディア(AMI)は、コールセンタ向け音声認識システム「AmiVoice Communication Suite」の辞書機能として、自動車業界向け言語モデルの提供を5月に開始する。

 「AmiVoice Communication Suite」では、通話をテキスト化することで、その中に含まれるNGワードや重要事項説明の有無、冒頭や終話時の挨拶などを自動的に検出できる。また、過去の通話データを基に作成したフィルタに、テキスト化した通話データを通すことで、“獲得に対する惜しさ”やリスクとなる“苦情らしさ”など様々な傾向をスコアリングできる。顧客の声の抽出機能や、応対品質評価機能も備えている。

 今回提供される自動車業界向け言語モデルでは、自動車や自動車部品の生産/販売/メンテナンスなどが、産業としての裾野が広く、関連する用語も膨大なものになることを考慮し、各自動車メーカの顧客相談窓口で活用できるように、各メーカの車種や色、各種パーツなどの固有名詞を中心に辞書を整備/拡充して提供される。


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