提携:富士通、電通とビッグデータによるマーケティングで協業

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提携:富士通、電通とビッグデータによるマーケティングで協業


掲載日:2013/05/20


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 富士通株式会社は、ビッグデータ活用で成長が見込まれるマーケティング領域でのソリューションを強化するため株式会社電通と協業していくことについて合意したと発表した。

 今後両社は、富士通のCRM、販売管理、コンタクトセンタなどの様々なシステムの業務ノウハウやICTを利用した大量データの利活用に関する知見や技術力と、電通のマーケティング戦略立案やコミュニケーションデザインなどのマーケティング・デザイン力を融合し、ユーザ企業のマーケティング活動最適化や新しいビジネスの創出を支援していくとしている。また、同社は外部データ活用サービスを積極的に推進することでユーザ企業のマーケティング業務の高度化を図っていくとしている。

 両社は、共同で下記の3つのコンサルティングサービスを7月から提供するとしている。1つはマーケティング・デザインで、ユーザ企業が所有する業務データとセンサーデータ、オープンデータなどの外部データを統合的に分析し、企業全体のマーケティングプロセスの革新につなげるプログラム。

 2つめは事業開発プロデュースで、ビッグデータを活用した新事業の開発を推進するコンサルティングプログラム。3つめは導入ワークショップで、マーケティングや情報システム部門など、ユーザ企業の複数部署を横断して実施するプログラムである。

 そのほかにも、両社は強みを生かした新たなサービスを開発し、提供していくことでユーザ企業のマーケティング業務の革新を支援するとしている。

 第1弾として、富士通が収集するセンサデータをマーケティング活動に利活用するサービスの提供を開始するとしている。具体的には、株式会社ビデオリサーチの協力のもと、同社の調査パネルの肌データを富士通の「肌メモリ」のクラウド上に収集すると同時に、パネルの日々の生活行動や利用している美容系・健康系食品に関するアンケートも収集し、肌データとの組み合わせによるマーケティングデータを提供するという。同サービスにより、日々の肌状態と生活習慣との関連性データの利用ができるとしている。

 また、特定のターゲットに関するインサイト情報として活用することで、商品やサービス開発をサポートし、更に、これらのデータは情報発信力を高める学習データとしても使用できるという。



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