ホットリンク、セールスフォースへSMデータ等の提供を開始

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ホットリンク、セールスフォースへSMデータ等の提供を開始


掲載日:2013/05/17


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 株式会社ホットリンクは、ソーシャルCRM領域への展開とグローバル企業の要望に応えるため、米セールスフォース・ドットコム(セールスフォース)の「Salesforce Marketing Cloud」へソーシャルメディア(SM)データ及び、センチメント分析技術の提供を4月より開始したと発表した。

 同取り組みにより、企業が導入しているSalesForceのプラットフォームを通して、ホットリンクの技術やサービスをグローバルに提供できるようになったとしている。また同取り組みを実績として、ソーシャルCRMのみならず、BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールなどのエンタープライズ・ソリューションプロバイダとの連携を加速するとしている。

 セールスフォースは、ソーシャルメディアデータカバレッジとセンチメント分析の精度検証をし、満足のいく結果だったことや、特に日本国内の主要ブログポータルはほぼ全量取得できており、既存サービスと比較し高い収集率だったと伝えている。また、ホットリンク社の“クチコミ@係長API”が柔軟にできており、接続もスピーディに行なえ、昨年の提携から3ヵ月強でテストが完了したとしている。

 ホットリンクが保有するソーシャルメディアデータ及び分析技術の特長として、ブログ・Twitter・2ちゃんねるなど主要ソーシャルメディアを網羅し、更に2006年11月からの過去データを保有しているため、6年間に渡る市場の経年変化を捉えられることを挙げている。また、キーワードに限らず、様々な検索条件(期間、ユーザ属性、コンテンツ属性など)に対して、リアルタイムに結果を返し仮説・検証を行なえると伝えている。



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