DNP、発刊後も情報更新する新しいデジタル雑誌の実証実験を実施

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DNP、発刊後も情報更新する新しいデジタル雑誌の実証実験を実施


掲載日:2013/05/14


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、映像や音声に加え、次号の発刊まで毎日情報を更新する機能などを付加した、新しい形のデジタル雑誌の効果的な見せ方や広告効果などを検証するための実証実験を開始すると発表した。

 今回の実験では、米国・ニューヨークを中心とした世界のビジネス、アート、ファッションなどの最新情報をストーリーとして紹介する隔週刊のデジタル雑誌“HEAPS(ヒープス)”を5月下旬に創刊する。創刊号から6号の発行までの約3ヵ月間、デジタル雑誌の特長を活かした見せ方や、音声や動画などのリッチコンテンツを活用した制作手法や配信の仕組みなどについて、検証していくという。

 具体的には、総合誌として男性誌と女性誌を1つのアプリで提供するとともに、隔週で発行する特集記事(Cover Story)をメインテーマとし、そこに表紙画像や特集関連情報、コラムなどの毎日更新するコンテンツを組み合わせて、次号の発行日まで新しい情報によって読者の興味を引き続けるデジタル雑誌ならではの仕組みを提供するとしている。

 また、創刊に先駆けて、5月10日に“HEAPS”のWebサイトを立ち上げ、創刊号の記事の一部や“HEAPS”のコンセプト映像が閲覧できる創刊準備号を配信すると伝えている。

 DNPは、印刷物と平行してデジタル雑誌を制作するサービスを2011年から提供しており、今回の実証実験で、出版社だけでなく、読者や広告主にとってより魅力的でクオリティが高いコンテンツを持つデジタル雑誌の制作を支援していくとしている。



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