エーアイ、音声合成エンジンをバージョンアップしたソフト等発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


エーアイ、音声合成エンジンをバージョンアップしたソフト等発売


掲載日:2013/05/14


News

 株式会社エーアイは、高品質音声合成エンジンをバージョンアップした新製品「AITalk 3」を6月3日に発売する。

 今回発売されるのは、パッケージソフト「AITalk 3 声の職人」と、機器組み込み向け音声合成エンジン「micro AITalk 3」。「AITalk 3 声の職人」では、メイン画面が拡充され、再生中にテキストの該当個所を文節単位でハイライトし、再生個所が容易に分かるようになった。また、フレーズ編集機能が拡充され、フレーズの途中から再生できるようになった。音声を確認したい場所だけを試聴できるため、作業効率の向上を図れるほか、アクセント句単位で音声効果(音量、話速、声の高さ、抑揚)を指定でき、フレーズの一部を強調するなど、表現を工夫できる。

 CSVファイル内の複数の単語を一括で登録できるほか、複数のテキストファイル(または中間言語ファイル)から音声ファイル(または中間言語ファイル)を一括作成できる。また、入力テキストの文字数をカウントできるようになったほか、Windows 8に対応した。

 「micro AITalk 3」では、音声効果タグ機能が追加され、日本語テキスト中で、各種パラメーター値を指定できるほか、ブックマークを付けられるようになった。ブックマーク機能では、文中の任意の位置にブックマークを設定できるほか、コールバック関数でブックマークに関する情報を取得できる。

 同じ漢字でも読み方が文章内で違うものなどに対し、ルビ機能で読み方を指定できるようになった。また、単語辞書のロード/アンロードに対応し、単語辞書をファイルパス指定してロードできるほか、アンロードして、新たな辞書をロードすることもできる。


出荷日・発売日 2013年6月3日 発売
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20046765


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ