採用:トヨタ、総合サイト一新に日本マイクロソフトを採用

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採用:トヨタ、総合サイト一新に日本マイクロソフトを採用


掲載日:2013/05/13


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 日本マイクロソフト株式会社は、トヨタ自動車株式会社(トヨタ)が、クルマの総合サイトである“GAZOO.com”(GAZOO)を一新し、5月30日よりサービスを開始することを発表した。

 今回のサイト一新にあたっては、ユーザ同士やユーザとクルマがつながる社会の一層の発展を念頭に、SNSの導入やスマートフォンを活用したドライブ先でのガイド機能の充実、1人ひとりが求める情報を精度よくまとめるパーソナライズ機能や自動車情報の大幅な拡充を図っていくとしている。また、GAZOOの会員制度とトヨタブランド車の情報サイトである“TOYOTA.jp”の会員制度を統合するという。更に新規に導入するSNSについて、FacebookやTwitterとサービスの連携を図り、便利で充実した新しいカーライフスタイルを提案するとしている。

 今回の一新にあたっては、日本マイクロソフトのパブリッククラウドサービス「Windows Azure」の新サービスである“Windows Azure仮想マシン”と「SharePoint Server 2013」を組み合わせたサイト運営プラットフォームを採用し、ユーザが求める情報を、より迅速・快適に表示されるようにしているという。

 トヨタは、2011年4月にマイクロソフトコーポレーションと「Windows Azure」をベースとしたトヨタの次世代テレマティクス向けグローバルプラットフォームの構築に向けた提携について基本合意し、トヨタの社内グローバルITシステム構築にあたり、協力関係を強化している。今回のサイト一新も同提携に基づくもので、「SharePoint Server 2013」をパブリッククラウドサービス「Windows Azure」上に構築することで、ユーザの投稿情報やGAZOOを中心としたトヨタのインターネットサービスへクルマのデータなど膨大な情報を、低コストで迅速にマネジメントすることができると伝えている。


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