MMD研究所、クーポンの利用に関する実態調査を発表

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


MMD研究所、クーポンの利用に関する実態調査を発表


掲載日:2013/05/13


News

 MMD研究所(株式会社アップデイト)は、クーポンを利用したことがある20歳以上のフィーチャーフォン利用者250人、スマートフォン利用者250人の計500人を対象に“クーポンの利用に関する実態調査”を実施した。

 今回の調査によると、クーポンを利用したことがある人に、クーポンがあることで商品の購入やサービスの申込にどれくらい影響するかを聞いたところ、新規購入・申込時では“とても影響する”“やや影響する”を合わせて85.6%が影響するという結果となった。継続購入・申込時の影響度については“とても影響する”“やや影響する”を合わせて85.6%が影響すると回答した。

 フィーチャーフォン利用者、スマートフォン利用者ともにクーポン情報最を知る1位は、それぞれ70.8%、67.6%でPCサイトとなった。2位以下は、フィーチャーフォン利用者は折込チラシ(51.6%)、フリーペーパー(46.8%)と続いているのに対し、スマートフォン利用者は、スマートフォンサイト(56.0%)、スマートフォンアプリ(51.2%)という結果となった。顕著な差としては、モバイルサイトでクーポン情報を知ると答えたのは26.0%だったのに対し、スマートフォンサイトでクーポン情報を知ると答えたのは56.0%となり、スマートフォンを利用することでクーポン情報を知る機会が増えていることがわかると伝えている。

 次に、最も利用頻度の高いクーポンの取得元をフィーチャーフォン利用者、スマートフォン利用者それぞれに聞いたところ、フィーチャーフォン利用者は、PCサイトが30.0%、折込チラシが20.0%、モバイルサイトが11.2%となった。スマートフォン利用者は、スマートフォンアプリが24.4%、スマートフォンサイトが23.2%、PCサイトが15.2%と続いたとしている。

 最後に、店舗でクーポンを利用しようとしたが、利用しなかった(できなかった)と回答したフィーチャーフォン利用者、スマートフォン利用者を対象に、クーポンが利用できなかったことにより、商品・サービスの購入・申込をしなかった経験について聞いたところ、フィーチャーフォン利用者の52.9%、スマートフォン利用者の56.4%が“購入・申込をしなかったことがある”と回答したと伝えている。



関連キーワード

「アップデイト」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

SSOcube 【ネットスプリング】 店舗検索システム GOGA Store Locator 【ゴーガ】 マイクロソフトが自ら実践、「デジタル変革」の全体像とは 【日本マイクロソフト】 ProPlus for C-x 【プロシップ】 ProPlus固定資産システム 【プロシップ】
シングルサインオン その他WEB構築関連 CRM 会計システム 会計システム
シングルサインオン、ID管理・認証機能まで、オールインワンで実装したシングルサインオンアプライアンス。
◎低コスト化を実現、導入・運用管理も容易。
Google Maps APIを利用し、企業がWebサイトで利用する店舗検索コンテンツを容易に作成、メンテナンスできるクラウドサービス。 マイクロソフトが自ら実践、「デジタル変革」の全体像とは 「固定資産管理システム」統合事例:グループ全体の最適化で効率化とコスト削減 グローバル事業の会計基準を統合――事例に学ぶIFRS対応を進める効果的な方法
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20046727



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ