リッチメディア、インドネシアで現地企業との合弁会社を設立

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リッチメディア、インドネシアで現地企業との合弁会社を設立


掲載日:2013/05/10


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 株式会社リッチメディアは、インドネシアの現地企業であるCorfina GroupのPT. Corfina Mitrakreasi(Corfina社)と共同で合弁会社“PT. Media Makmur”を設立し、同国におけるインターネットマーケティング事業へ参入すると発表した。

 リッチメディアによると、インドネシアは、世界第4位の人口2億4560万人(2011年)の旺盛な内需を背景に、実質GDP成長率は、6.5%と高い成長を続けており、日本企業の進出も活発化してきている。また、インターネット普及率も2011年の12.5%から2015年までには37%まで上昇することが見込まれているとしている。このような状況下において、両社の強みを活かすことで、スピーディーかつ効果的にインターネットマーケティング事業の展開が行なえると判断し、今回の合弁会社設立に至ったとしている。

 共同出資をするCorfina社は、インドネシアで財務コンサルティング、投資ファンド、IT事業を展開しており、IT分野を中心にこれまで10社以上の大手日本企業のインドネシア進出を支援してきた実績があるという。

 合弁会社“PT. Media Makmur”では、下記3つを可能にすることにより、IPOも視野に入れた“アジアNO1のビューティークロスボーダーカンパニー”を目指していくと伝えている。

 1つは、リッチメディアが運営する国内の美容関連媒体・スキンケア大学をインドネシア国内ユーザ向けに再構築し、現地におけるオンラインユーザを獲得すること、2つめは、Corfina GroupであるPT. Lifestyle International(Lifestyle社)は、現地での物流に強みを持ち、Lifestyle社が保有するオフライン販売店舗を活用し、販売支援を行なっていくこと。なお、Lifestyle社は、日本大手化粧品企業である牛乳石鹸共進社株式会社のインドネシアでの販売を手掛ける実績を持つという。

 3つめは、上記を活用し、インドネシア進出を目指すコスメ・サプリメント・エステなどの美容関連日本企業に対して、輸出支援・マーケティングリサーチ・プロモーション支援・販売支援などのオンラインtoオフライン(O to O)の領域におけるトータルコーディネートサービスを提供していくことと伝えている。



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