NTT Com、スマホアプリによるO2Oマーケティングの実験を開始

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NTT Com、スマホアプリによるO2Oマーケティングの実験を開始


掲載日:2013/05/10


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、株式会社アインファーマシーズ(アイン)と、アインのドラッグストアチェーン“アインズ&トルペ”の顧客に対して、AR(拡張現実)やゲーミフィケーションを活用したスマートフォンアプリ「とるトルペ」を提供し、店舗への集客を促進するO to O(Online to Offline)マーケティングの実証実験を4月25日〜7月31日まで実施すると発表した。

 NTT Comによると、企業のマーケティング活動において、オンラインから実店舗へ顧客を誘導し、売上向上や顧客囲い込みを実現するO to Oが注目されている。特にスマートフォンやタブレット端末などの急速な普及でスマートフォンアプリを利用したマーケティングが拡大しているが、その利用促進には、魅力的なコンテンツやサービスを用意する必要があるとしている。

 こうした中、NTT Comでは、最新のAR技術と、ゲーミフィケーションの要素を織り込んだスマートフォンアプリを開発し、アインの協力を得て、O to Oマーケティングの実証実験を実施することとした。

 同実証実験では、顧客との関係性(ユーザーエンゲージメント)を高めながら、実店舗の来店機会を創出するため、“アインズ&トルペ”の顧客向けにAR機能を搭載したスマートフォンアプリ「とるトルペ」を提供する。同アプリは、カメラで映した自分の顔に様々なアイテムを組み合わせて加工できる“ARミラー”や、店舗内のマーカーを撮影するとくじ引きに参加できる“ARくじ引き”など、顧客に楽しんでショッピングしてもらうための様々な機能を用意しているという。

 NTT Comは、同実証実験を通じて、店舗への集客や店舗内の回遊状況、販売促進効果、顧客の声などを検証し、今後の商用化を検討する予定であると伝えている。



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