NTT Com、スマホアプリによるO2Oマーケティングの実験を開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTT Com、スマホアプリによるO2Oマーケティングの実験を開始


掲載日:2013/05/10


News

 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、株式会社アインファーマシーズ(アイン)と、アインのドラッグストアチェーン“アインズ&トルペ”の顧客に対して、AR(拡張現実)やゲーミフィケーションを活用したスマートフォンアプリ「とるトルペ」を提供し、店舗への集客を促進するO to O(Online to Offline)マーケティングの実証実験を4月25日〜7月31日まで実施すると発表した。

 NTT Comによると、企業のマーケティング活動において、オンラインから実店舗へ顧客を誘導し、売上向上や顧客囲い込みを実現するO to Oが注目されている。特にスマートフォンやタブレット端末などの急速な普及でスマートフォンアプリを利用したマーケティングが拡大しているが、その利用促進には、魅力的なコンテンツやサービスを用意する必要があるとしている。

 こうした中、NTT Comでは、最新のAR技術と、ゲーミフィケーションの要素を織り込んだスマートフォンアプリを開発し、アインの協力を得て、O to Oマーケティングの実証実験を実施することとした。

 同実証実験では、顧客との関係性(ユーザーエンゲージメント)を高めながら、実店舗の来店機会を創出するため、“アインズ&トルペ”の顧客向けにAR機能を搭載したスマートフォンアプリ「とるトルペ」を提供する。同アプリは、カメラで映した自分の顔に様々なアイテムを組み合わせて加工できる“ARミラー”や、店舗内のマーカーを撮影するとくじ引きに参加できる“ARくじ引き”など、顧客に楽しんでショッピングしてもらうための様々な機能を用意しているという。

 NTT Comは、同実証実験を通じて、店舗への集客や店舗内の回遊状況、販売促進効果、顧客の声などを検証し、今後の商用化を検討する予定であると伝えている。



  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

次世代事業継続ソリューション「Veritas Resiliency Platform」 【ベリタステクノロジーズ合同会社】 ファイルサーバ統合管理システム「GDMS」 【ジャストシステム】 ファイルサーバー管理ツール「GDMS」 【ジャストシステム】 肥大化するデータをどう対処する? ファイルサーバの課題とは 【ジャストシステム】 x86サーバのキーマンによる対談からx86サーバの魅力を解説 【レノボ・ジャパン株式会社】
バックアップサービス サーバー管理 サーバー管理 サーバー管理 PCサーバ
企業に眠るデータから洞察を引き出すための4ステップ 肥大化したファイルサーバを素早く「状況把握」「整理」するシステム。アクセス権の設定や変更、申請・承認フローまで自動化し、アクセス権管理を一元化する機能も有する。 肥大化したファイルサーバの状況を「素早く可視化」し、「簡単操作で整理」できる管理システム。アーカイブやアクセス権管理機能も搭載。 肥大化するデータをどう対処する? 読者に聞いたファイルサーバの課題とは どのベンダーで買っても同じか? キーマンが語るx86サーバの今と未来
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20046669



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ