採用:京都銀行、新営業店システムに日立のソリューションを採用

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採用:京都銀行、新営業店システムに日立のソリューションを採用


掲載日:2013/05/09


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 株式会社日立製作所(日立)は、株式会社京都銀行の新営業店システムを構築し、京都銀行の帷子ノ辻(かたびらのつじ)支店で稼働を開始したと発表した。

 同システムは、金融機関における営業店セールス活動を支援する日立の統合チャネルソリューション「FREIA21+」を活用し、次世代カウンタシステムやCRM連携などにより、営業店窓口の利用者、ならびに行員それぞれの処理負担を軽減していくとしている。京都銀行は、同システムにより、利用者へのサービス向上に加え、事務処理の更なる厳正化を図るとしている。

 日立によると、近年、金融機関では営業店事務の効率化を図ることで、これまで以上に利用者と行員の接点を拡大し、利用者サービスを向上させることが課題の1つとなっている。

 今回、京都銀行は、同システムを採用することで、営業店窓口における利用者側の伝票記入や印鑑の押印が不要になるほか、行員側の操作をナビゲーション機能でシステム的にサポートすることで、利用者・行員双方の事務手続き負担を軽減したスムーズな窓口手続きを可能とし、利用者へのサービス向上を図る。更にスキャナを活用したイメージ認識により、納付先や金額、手数料などをシステムで自動判別して取り込めるほか、CRM連携による利用者情報の自動表示機能などを備えているため、営業店窓口における事務処理に関して時間短縮と更なる厳正化を両立できるとしている。


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