TIS、メンテナンス業務の品質と効率性向上を図れるサービス提供

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TIS、メンテナンス業務の品質と効率性向上を図れるサービス提供


掲載日:2013/05/09


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 TIS株式会社は、スマートデバイスを活用してメンテナンス業務の品質と効率性の向上を図れるSaaS型サービス「EXMAINTE(エックスメンテ)」の提供を開始した。

 「EXMAINTE」は、ビル・プラント・工場・工事現場や水道・ガスなどのフィールドメンテナンス業務を行なう企業向けのメンテナンス業務支援サービス。同サービスを導入することで、様々な場所でメンテナンスを行なう作業者は、現場からオンラインで作業報告を行なえ、報告書を作成するために自社に戻る手間や時間が不要になる。

 紙のマニュアルでは分かりにくい作業内容も動画や画像で閲覧できるため、点検・手順の手違いやミスを低減でき、メンテナンス業務の品質向上を図れる。また、点検項目・手順・閾値などの作業フローをあらかじめ設定でき、現場で活用しながら作業することで、作業漏れや手順間違いなどを防止できるほか、マニュアルやノウハウなどの情報を即時に閲覧・登録できるため、ノウハウをストックでき、今後のメンテナンス作業に反映させるなど業務品質の向上を図れる。

 作業を統括する管理者は、PCでアクセスする専用Webサイト経由で作業計画・作業指示・結果報告などメンテナンス業務のプロセスを一元管理できる上、現場からの報告をリアルタイムに収集できるため、人員や作業のアサインの最適化や、緊急対応が必要な際の作業指示を即時に行なえ、顧客へのサービスレベル向上を図れる。作業マニュアルや現場での作業を複数の手段(テキスト・音声・動画など)で記録・参照できるため、マニュアルにはない“現場ノウハウ”のスムーズな共有と継承を図れ、世代交代が経営課題になっている企業では、作業の属人化の解消も図れる。また、定期点検をテンプレート化して一括登録できるテンプレート機能を利用することで、定期的な点検業務の計画立案をスムーズ・正確に行なえる。

 インターネットを介したSaaS型のサービスながら、作業内容やマニュアルをセキュリティを担保しながら事前にスマートデバイスにダウンロードできるため、ビル内や地下など通信状態のよくない場所でのメンテナンス業務にも活用できる。

 利用料金は、初期費用が75万円、月額費用が1ID 3500円から(ID数により月額費用は変動)で、導入期間は最短1週間。


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