ADK、スマートフォンと購買行動の調査結果を発表

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ADK、スマートフォンと購買行動の調査結果を発表


掲載日:2013/05/09


News

 株式会社アサツー ディ・ケイ(ADK)は昨年末から“スマートフォンの普及による生活者のショッピング行動の変貌”をテーマとした“スマートフォンと購買行動”調査を行ない、結果を発表した。

 ADKは2009年にも“携帯電話(フィーチャーフォン)の普及による生活者のショッピング行動の変貌”をテーマとした調査を行なったが、改めてスマートフォンを対象にして同じテーマの調査を行ない、携帯電話からスマートフォンにシフトしたことによる変化や、スマートフォンならではの新しい行動形態を明らかにすることにした。今回、同社は主な発見点(カッコ内はいずれも2009年→2012年)を以下のように伝えている。

 モバイル通販では、携帯電話に比べより高額商品を購入する傾向があった。過去1ヵ月以内のモバイル通販利用者は携帯電話の頃より増加(10.3%→14.6%)(注:このデータのみADK生活者総合調査2010年と2012年より)したほか、平均購入金額が増加しており(6866円→9320円)、より高額商品を購入しているといえる。

 店頭ショッピング時の検索行動では、全般的に検索行動が活発化し、商品ジャンルによる違いが見られた。過去1ヵ月以内の店頭での検索行動経験者は、携帯電話の頃に比べ微増(34.1%→37.2%)だが、家電(48.0%→57.9%)、衣料品・靴(37.3%→57.4%)、ファストフード(30.4%→57.3%)、化粧品(30.1%→37.0%)などの商品ジャンルで大幅増加した。

 クーポン利用行動では、“行き先のお店のクーポンを探してあったから行った”が92.2%、“行き先のお店のクーポンを探したがなかったので行くのを止めた”が62.8%、“条件のよいクーポンを見つけて行き先を変更した”が74.2%(数字は4段階評価のトップ2)など、クーポンで飲食店などの利用行動が相当左右されていることがわかった。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 次世代マルウェア対策「CylancePROTECT(R)」 【日立ソリューションズ】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】 VMwareからAWSへ簡単移行、実現のカギはハイブリッド対応の事業継続製品 【伊藤忠テクノソリューションズ+他】 「誰でもすぐ使える」は本当? Web会議専用デバイスを実際に使って試してみた 【レノボ・ジャパン株式会社】
統合ログ管理 アンチウイルス 文書管理 IaaS/PaaS Web会議
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどのさまざまな変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 AI技術を利用した、パターンファイルを必要としないマルウェア対策。未知/既知を問わず、マルウェアが実行される前にエンドポイント上で検知・防御する。 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤 VMwareからAWSへ簡単移行、実現のカギはハイブリッド対応の事業継続製品 「誰でもすぐ使える」は本当? Web会議専用デバイスを実際に使って試してみた
このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20046641



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ