ステージグループ、企業サイトの活用状況についてリサーチ

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ステージグループ、企業サイトの活用状況についてリサーチ


掲載日:2013/05/09


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 ステージグループ(株式会社プロステージ・株式会社バックステージ)は、企業サイトを制作した企業に活用状況についてアンケートを実施し、結果を発表した。

 ステージグループは企業サイトを専門に企画・制作する会社。今回の調査は、2012年に同グループでWebサイトを制作した企業のうち、従業員数10名〜100名の中小企業400社(有効回答数246社)に、“企業サイト制作後、活用への意識”をテーマに、興味・課題について集計したもの。

 同調査によると、大半の企業が様々なWebマーケティングサービスに興味を持っており、特に“アクセスログ解析”“SEO対策”“更新作業”という基本的なWebサイト運用サービスに取り組みたいと答えている。

 また興味・課題についての設問でも、半数の企業が“ネット広告”や“アクセス解析”について知りたいと回答したとし、Webサイト制作後は集客への意識が高まる傾向にあったとしている。しかしながら、興味・関心が高いことと平行して100名未満の中小企業ではノウハウ不足、リソース不足という答えも半数を占めると伝えている。

 企業サイト制作後の興味・課題についてのコメントとしては、“担当者のほとんどは、他業務との兼任”“担当者の多くは、他の社員よりPCに少し強いレベル”“Web担当者を雇うための人件費(年間400万以上)は捻出しづらい”“改善、改良など課題は多いが、その施策に詳しくない。できる人がいない”“本来の目的は、売上アップ、費用対効果、業務改善であるはずが、効率よく運営できない”“費用対効果がつかめず、制作会社を転々としてしまう”“予算の抽出が難しいため更新が滞る”“担当が退職してしまうと、引き継げる担当が居ない”といったことを挙げている。



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