ジャストシステム、ネットショップのタイムセールの調査を発表

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ジャストシステム、ネットショップのタイムセールの調査を発表


掲載日:2013/05/09


News

 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス“Fastask”を利用して、Fastaskのモニタのうち、ネットショップのタイムセールを利用したことがある20代〜60代の男女750名を対象に“ネットショップのタイムセールに関する調査”を実施したと発表した。

 同調査によると、タイムセール利用経験者に“タイムセールの情報入手のために、定期的な情報収集を積極的に行なっている特定のショップがあるか”を聞いたところ、77.5%の人があると回答した。情報収集の方法は“メールマガジン”が最も多く(78.0%)、続いて“サイトを定期的に訪問してチェック”(68.2%)だった。ソーシャルメディアについては“企業のfacebookページのファンになる”(12.0%)、“Twitterの公式アカウントをフォローする”(10.2%)、“LINEの公式アカウントを友だち登録する”(7.2%)となった(複数回答)としている。

 また、タイムセールで初めて利用したショップを、“その後もタイムセール外のときに訪問して商品を購入したことがある”人は63.6%、“タイムセールを実施していないか調べるために訪問したことがある”人は60.8%と、タイムセール施策は新規顧客のリピーター化に有効だとしている。一方、既存顧客についてもその過半数(53.3%)が“タイムセールで商品を購入すると、その後ショップを訪問する頻度が増える”と回答している。タイムセールは、新規顧客、既存顧客ともに固定客化し、維持するための施策として一定の効果があるといえそうだとしている。

 タイムセールで商品を購入する際でも、69.7%の人が“他のショップでもっと安く販売していないかを調べてから購入する”と回答した。タイムセール利用経験者の多くは“タイムセールと聞くといつも以上に割引きしているイメージを感じる”(75.7%)と回答しながらも、実際には冷静に価格を調査し、慎重に購入するかを見極めていると伝えている。

 ほかにもタイムセール時にもしあれば利用したい機能を聞いたところ、“登録した商品がタイムセールになったときに、メールなどで連絡が来る”(76.9%)が最も高く、続いて“購入するかどうか迷っているが、24時間だけ仮押さえできる機能”(60.5%)、“振り込み/代金引換時に限ってさらに割引き”(43.9%)となったという。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

IoTのハードルを飛び越えるには企画〜開発までどう進めるべきか 【ソフトバンク】 次世代データセンターの能力を決める6つの要件とは 【ネットアップ】 5つの原則に見る、次世代データセンターの姿とは 【ネットアップ】 インバウンドに最適ソリューション!観光ルート提案サービス 【駅探】 事例で検証! Office 365 はコミュニケーション活性化の切り札か 【大塚商会/日本マイクロソフト】
無線LAN データセンター運用 データセンター運用 その他開発関連 グループウェア
IoTのハードルを飛び越えるために、企画から開発までどう進めるべきか? 6つの要件から理解するストレージのQoS、次世代データセンターの能力を決める鍵 5つの原則に見る、従来型データセンターの課題と次世代データセンターの姿 インバウンドに最適ソリューション!観光ルート提案サービス 事例/ Office 365で変えていく。社内コミュニケーションの質と量
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20046630



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ