ゾーホージャパン、クラウド型サービスデスクシステムを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ゾーホージャパン、クラウド型サービスデスクシステムを発売


掲載日:2013/05/09


News

 ゾーホージャパン株式会社は、クラウド型サービスデスクシステム「ManageEngine ServiceDesk Plus On-Demand」の日本語版を発売した。

 「ServiceDesk Plus On-Demand」は、自社運用型でITIL準拠の「ManageEngine ServiceDesk Plus」の機能を備えた、クラウド型サービスデスク構築・運用システム。利用を開始する際に、サーバの保有やソフトウェアのインストールは不要で、初期投資が低コストなので、中小企業でも導入しやすい。

 低価格ながら、システム障害に対処するためのプロセスの“インシデント管理”、IT運用や利用に関する知識を蓄積するための“ナレッジ管理”、インシデントの発生から問題解決までの一連のプロセスをリアルタイムで情報共有できる“レポート作成機能”などサービスデスク構築に求められる機能を標準で備えている。また、利用環境に合わせて、3つのエディションから選択できる。

 「Standard Edition」は、基本的なヘルプデスク機能を備え、シンプルスタートに適している。一元的にインシデント管理システムを構築できるため、社内のITサービス利用者からの問い合わせ受付から解決までの時間短縮を図れる。また、ヘルプデスク担当者のワークフロー管理を可視化できるため、組織単位で作業の依頼・管理を行なえるほか、インシデントを解決するためのノウハウや知識を共有化することで、対応品質の均一化を図れる。

 「Professional Edition」は、PCやプリンタの購入日、アプリケーション情報といったIT機器の資産情報を登録することで企業のIT資産管理ツールとして利用できるほか、ヘルプデスク機能と連携させることで、インシデント発生時には資産の依存関係に基づいた状況把握を容易に行なえるなど、インシデント解決までの時間短縮を支援する。

 「Enterprise Edition」は、ヘルプデスク機能やIT資産管理を含むサービスデスク運用ツールに求められる機能を備え、インシデントの根本原因を突き止め、問題再発の防止策を見つけることを目的にする問題管理に対応する。また、スケジュール変更やアクセス権限の変更などITサービスの変更作業にともなうリスクを最小限に抑えるための管理手法“変更管理”にも対応し、ITILプロセスの作業効率の改善に利用できる。


出荷日・発売日 2013年4月26日 発売
価格 お問い合せ下さい

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「サービスデスク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サービスデスク」関連情報をランダムに表示しています。

「サービスデスク」関連の製品

“ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 【クレオネットワークス】 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? 【クレオネットワークス】 ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」 【クレオネットワークス】 イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド 【クレオネットワークス】 Senju Service Manager 【野村総合研究所】
サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク
“ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? 過去、ITIL準拠のワークフロー導入に多くの人が失敗した原因は? 「ITILは自社の業務プロセスとマッチしていなかった」ということなら、今こそ再検討のタイミング! イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。業務負荷を軽減しつつITサービスの品質を向上させ、システム利用者からの多様な情報へ迅速かつ的確に対応できる。

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20046625


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ