採用:スクウェア・エニックス、富士通の基盤を採用

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採用:スクウェア・エニックス、富士通の基盤を採用


掲載日:2013/04/22


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 富士通株式会社は、株式会社スクウェア・エニックスの新しいコミュニケーション基盤を構築したと発表した。

 同基盤は、IP電話、プレゼンス管理、インスタントメッセージ、ビデオ会議などの各種コミュニケーションツールを統合し、統一された操作環境で社員間の効率的で円滑なコミュニケーションを可能にするとしている。

 スクウェア・エニックスは、ネットワークゲーム市場の拡大、ビジネス環境のグローバル化などにともない、変化への柔軟かつ迅速な対応が求められることや、現在展開しているゲーム、オンラインサービス、出版業界それぞれが受け持つ分野により、異なる働き方が存在していた。更に、海外にも拠点を展開しているため、グローバルレベルでのコミュニケーション強化や、ワークスタイルの変革が課題だった。

 今回導入したシステムにより、相手の状態(在席、外出、打合中など)に応じた適切なコミュニケーション手段を選択できるほか、異なる働き方に合わせ、IP電話機、ソフトフォン、固定通信と移動体通信が融合した通信サービス形態のFMC(携帯電話、スマートフォン)、PHSから選択が可能なため、例えば社外にいることが多い社員はFMCを、社内での移動が多い社員はPHSにするなど、働き方に応じたデバイスを利用できる。

 また、10ギガビットイーサネット技術を採用した高速通信により、ゲーム開発における大容量グラフィックデータの高速処理ができ、開発者の生産性向上を可能にするとしている。また、カメラ付IP電話によるビデオ通話や、ネットワークに接続すれば場所を問わず業務が可能なフリーオフィス環境を整備し、新プロジェクト発足や組織変にも柔軟に対応できるとしている。ほかにも統一されたコミュニケーション基盤にすることで、保守や運用面でのコスト削減につながるほか、富士通LCMサービスセンタが、24時間365日、設備の運用・管理を実施するため、システムの安定運用ができることも伝えている。

 今回、スクウェア・エニックスでは、2012年10月の本社移転にともない本社での運用を開始し、今後は国内及びグローバル拠点においても統一基盤として利用予定としている。これにより、同社では、シームレスな情報共有やコミュニケーション活性化で、ビジネスの効率化とスピード向上とともに、各社員の業務に適切なワークスタイルの確立を推進すると伝えている。


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