PIXTA、無料動画素材の提供開始で動画素材の利用動向調査を発表

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PIXTA、無料動画素材の提供開始で動画素材の利用動向調査を発表


掲載日:2013/04/22


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 ピクスタ株式会社は、同社が運営する写真素材販売サイトPIXTAが、既存の写真・イラスト無料素材に加え、動画無料素材の提供を開始するとともに、動画素材の利用動向調査結果を発表した。

 PIXTAは、写真・イラスト・動画素材のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)。Webサイト(商用含む)、広告、商品デザイン、TVなど様々な用途に使え、追加料金や使用期限なしで使用できるロイヤリティフリー形式を採用している。

 同サイトの利用者の業種で最も多いのは“マスコミ”ついで“デザイン”で、これらの業種は全体の半数を占めるという。その他“IT関連”“自営業”“音楽関連”“印刷・出版”などの業種に利用されているとしている。

 “自営業”については、近年フリーランスで制作を行なうクリエイターが増えていること、また“印刷・出版”については、クロスメディア化の進行にともない、紙媒体以外を手がける企業も増えてきたことが、動画素材利用層の多様化につながっていると推定されると伝えている。

 サイズ別売上の動向では、フルHDサイズに該当する“HD1080”の素材の売れ行きが伸びていて、3月には販売されたすべての動画素材のうちHDサイズのものが6割を超えるなど、高画質な動画素材へのニーズの高まりが伺える調査結果となったとしている。



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