採用:ヘンケルジャパン、Facebookによる新卒採用を開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:ヘンケルジャパン、Facebookによる新卒採用を開始


掲載日:2013/04/16


News

 ヘンケルジャパン株式会社は、2014年新卒者を対象として、同社の公式Facebookページを唯一の窓口とした新卒採用を開始したと発表した。

 ヘンケルジャパンは、Facebook及び同社のWebサイトにて採用情報を公開し、応募などの採用選考プロセスはFacebookを通じて実施するという。

 同社は、従来の採用方法では学生への企業認知度を上げることが難しく、同社のグローバルな事業展開、業界内での確立されたポジション及びそれらを支える組織構成などを学生に効率的に理解されるまでに至っていなかったとし、Facebookでの採用を2012年春の新卒採用から導入したと伝えている。

 Facebook新卒採用の特徴として、新卒採用専用ページを作らず、同社の公式Facebookページを窓口として使用することで、学生に採用情報だけでなく同社のグローバルな事業全体の情報を直接提供でき、同社について包括的に理解してもらえると述べている。

 また、新卒採用のためのFacebook上の非公開グループを特設し、このグループを学生とのコミュニケーションに活用することで、グループ参加者である学生は人事担当だけでなく、若手先輩社員と直接かつ双方向なコミュニケーションが可能となるとしている。

 採用選考への応募は非公開グループにエントリした学生のみとしたことで、昨年のFacebook新卒採用では、例年以上に同社の事業に高い関心を持った学生からの応募があったとし、同社の求める人材像に近い学生に的確にリーチでき、更に選考プロセスの効率化を図れたと伝えている。

 昨年の採用では、ITリテラシーが高く、ダイバーシティの観点からも外国人の採用や半数以上を女性が占めるなど、前年までと比べて特徴的な採用を行なえたとし、Facebook新卒採用で入社した社員からは“社員がアップした写真などで社内の様子がわかり、どういう会社なのかをイメージすることができた”“非公開グループにエントリーした他の応募者を知ることができ、どんな学生が応募しているのかがわかり参考になった”といった声があったという。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「人事管理システム」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人事管理システム」関連情報をランダムに表示しています。

「人事管理システム」関連の製品

STAFFBRAIN(人事給与、勤怠管理、ワークフロー) 【電通国際情報サービス】 POSITIVE(タレントマネジメント、人事給与、勤怠管理) 【電通国際情報サービス】 もっと自由に…「副業社員」は、社員だけでなく会社も強くする! 【KDDI】 kaonavi(カオナビ) 【カオナビ】 FUJITSU Enterprise Application アドオンマイナンバーシステム 【富士通マーケティング】
人事管理システム 人事管理システム 人事管理システム 人事管理システム 人事管理システム
1000社の導入実績を持つ統合人事パッケージ。
ユーザニーズに応える柔軟性・拡張性で、ノンカスタマイズ導入が可能。
2000社超の導入実績で培ったノウハウを活かした製品。人事・給与・就業管理に加えて、タレントマネジメントやグローバル人事など広範な機能を網羅した統合HCMパッケージ。 ストアカの挑戦…「副業でITスキルを教える」時代がすぐそこに! 経営と現場が人材情報を共有し、顔写真を見ながら人員の評価・配置・抜擢をスピーディに行うことができるクラウド型人材マネジメントシステム。 マイナンバーの申請・収集・保管及び申告帳票の出力を行うアドオン型のシステム。既存システムとの連携インターフェースを構築することで短期間・低価格の制度対応が可能。

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20046238


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 人事管理システム > 人事管理システムのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ