SAS、共同調査でアナリティクスが企業競争力向上等に直結と発表

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SAS、共同調査でアナリティクスが企業競争力向上等に直結と発表


掲載日:2013/04/16


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 米SAS Institute Inc.(SAS)は、マサチューセッツ工科大学スローン・マネジメント・スクールが発行する“MITスローン・マネジメント・レビュー”誌が2012年末に実施した共同調査により、調査対象となったビジネスリーダーの67%が、アナリティクスによって自社の競争力が増したと回答したことが分かったと発表した。

 調査レポート“From Value to Vision: Reimagining the Possible with Data Analytics”は、2500名の経営幹部、マネージャー、アナリストを対象に実施した調査をもとに作成され、回答者は121ヵ国、30業種以上、企業規模は売上高2億5000万ドル未満から200億ドルまでにわたるとしている。

 同調査によると“アナリティクスの活用に課題がある”と回答した企業は28%、“アナリティクスを活用している”と回答した企業は60%、“アナリティクスで企業変革を推進している”と回答した企業は11%だった。

 “アナリティクスの活用に課題がある”と答えた回答者は、有用なデータが概して不足しており、データの連携にも課題がある傾向にあるとし、“アナリティクスを活用している”と答えた回答者は、自社の保有するデータを有用と認める一方で、実践しているアナリティクスが業務レベルにとどまっており、企業のアナリティクス基盤が分断されていることを課題に挙げているという。

 “アナリティクスで企業変革を推進している”と答えた回答者は、他の2つのグループと、“新しい考え方、現状打破、イノベーションの推進に対してオープンである”“アナリティクスを戦略的に用いる段階まで進んでいる”“データを中核資産とみなし、競合他社よりもデータを活用している”“保有するデータの品質に自信を持っている”といった点で大きく異なる特徴が見られたという。

 また、組織にアナリティクスが浸透してきたという微妙な変化を感じ取っており、データに基づいた提言や意思決定を行なう人たちへのパワーシフトが進んでいると認識しているという。

 同調査では、“アナリティクスの活用に課題がある”と回答した企業に対し、“企業全体で取り組む前に、小規模レベルから始める”“部門横断的に持続的な関係を築き、話し合いを促し、情報を共有することで連携を促進する”“ROIや推奨されるアクションなどを含む、経営幹部とのコミュニケーション計画を策定し、トップからのサポートを得る”といった対策を提言している。



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