DNP、新規ビジネスを創出する「サービスデザイン・ラボ」を設立

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DNP、新規ビジネスを創出する「サービスデザイン・ラボ」を設立


掲載日:2013/04/16


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、生活者中心の価値分析から革新的なサービスを開発する“サービスデザイン”を基に、新規事業の具体化に向けた手法の研究・開発や実証実験などを行なう“サービスデザイン・ラボ”を設立したと発表した。

 “サービスデザイン”では、サービスの利用者(生活者)が感じる情緒的な体験価値を重視し、多様なステークホルダーが包括的に連携するシステムを描くことで、 個々のタッチポイントのデザインに留まらず、事業としてサービス全体をデザインしていくという。

 DNPは2011年より、慶應義塾大学の武山研究室(武山 政直教授)と共同で“サービスデザイン手法の研究開発”に取り組み、“Open Experience Journey Design”(OEJD)を開発した。

 OEJDは、生活者と企業、DNPが連携し、新製品・新サービスのコンセプトやデザイン、構造などに関するアイディアを出し合い、それに基づいてプロトタイプを作り、実証実験の計画・実施・評価分析を効率的に進め、新規事業を創出していくための手法。

 今回、この取り組みを加速させるため、イノベーション創出に向けたサービスデザインの手法確立と普及を目指して、“サービスデザイン・ラボ”を設立したと伝えている。

 “サービスデザイン・ラボ”では、フィールドワーク・インターネット調査・ワークショップなどによる生活者の本質的欲求の発掘と多様な発想法の組み合わせによるアイディア創出方法の検討、プロトタイプ・情報整理ツール類・先端技術を応用した試作システムの開発を通じ、独自のサービスデザイン手法を研究・開発すると伝えている。

 また、イノベーションの具現化に向け、生活者や研究者、デザイナー、有識者など、多様な参加者による交流の場を提供して、アイディア創出からプロトタイプを用いた実証実験まで、トータルに支援することや、サービスデザイン分野の発展と知識の共有を目的とし、国際的なNPO法人“Service Design Network”に加盟し、有識者や企業、団体と連携してサービスデザインの普及・啓発を進めることも同ラボの役割に挙げている。



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