ネオス、Android/iPhone両対応のトータルPassマネジメント開始

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ネオス、Android/iPhone両対応のトータルPassマネジメント開始


掲載日:2013/04/12


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 ネオス株式会社は、電子クーポンやスタンプカードなどの“Pass”のトータルマネジメントサービス「neoPassソリューション」を開発し、Android向けPassアプリ「neoPass」を一般向けにGoogle Playで5月(予定)にリリースする。また、「パス管理サービス」も同時にサービス開始される予定。

 「neoPassソリューション」では、Appleがリリースした「Passbook」(店舗から紙や磁気カードなどで発行されていたクーポン・チケット・会員証などを電子化(Pass化)しアプリでまとめて管理できるサービス)と同等のサービスをAndroidユーザも利用でき、導入店舗がiPhone/Androidユーザに対して、簡単にPassの“発行・配信・利用判定・会員管理”を行なえる。

 「Passbook」のPass規格に対応し、省電力で高精度な位置情報連動機能を装備したAndroid向けPassアプリ「neoPass」と、iPhone/Androidユーザに対して、クーポン・スタンプカードなどの作成・発行から顧客管理までをトータルで行なえる導入店舗向けのASPサービス「neoPass管理ツール」、店頭でPass内のQRコードを読み取り、顧客の来店情報やクーポンの利用を記録できるiOS/Androidアプリ「neoPassリーダアプリ」の3つのサービスが提供される。

 「Passbook」のPass規格を採用したAndroidアプリやPass発行・会員管理サービスを提供することで、導入店舗に余分な開発コストやオペレーション人員の負荷をかけずに、iPhone/Androidユーザ双方にPassを提供できる。位置情報連動(ジオフェンス機能)にも対応しているため、利用者は現在位置に連動した店舗のクーポンやスタンプカードなどのサービスを利用できる。

 サービス導入店舗には、クーポンの利用判定にQRリーダアプリが提供されるほか、来店客の会員情報やクーポン利用は「neoPass管理ツール」で一元管理できる。また、クーポンや会員証など既存の独自サービスと連携する場合、同社が提供するサービスのAPIを利用することで、Passサービス導入を容易・スピーディに行なえる。


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